人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
週末のお祭りイベント
たまには職場のことについて触れた話題を!

先週末、年に一度の大きなイベントがありました。日頃からお世話になっている地元住人の方々と留学生とのふれあいの場を設けようという趣旨で毎年実施しています。
週末のお祭りイベント_f0141130_10313023.jpg
年明けの実施ということで、毎年日本の伝統行事である「餅つき」を地元住人の方々にご協力頂き、留学生にも体験してもらっています。そしてつきたてホカホカのお餅を全員に振る舞い美味しく食べるんですが・・・手でちぎり丸めて、餡子やきな粉、みたらし、磯部巻き・・・大根おろしなどに絡ませたお餅の姿を見た留学生たちの最初の印象は「えっ!?これって何?」っていうギョッ!とした表情にちょっと笑えます^^私自身も日頃、つきたてを色んなタレで一度に味わえる機会もあまりないのですごい勢いでがっついてしまいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

留学生たちも自国料理を振る舞っていたんですが、私が食べられたのはベトナム料理とバングラデッシュ料理だけ・・・他にも、中国や韓国・タイ・フィリピン・ロシア・モザンビークの料理もあったんですが、あっという間に売り切れたり、業務していて気づかなかったりで食べることができませんでした。残念。
週末のお祭りイベント_f0141130_1144813.jpg
前日から一生懸命下準備をしてくれていたベトナム料理の生春巻きを当日みんなの前で油で揚げてアツアツの出来立てを振る舞ってました。
週末のお祭りイベント_f0141130_1163932.jpg
かなりウマウマでした!外の皮が薄くってパリパリで、中には春雨やら肉やら野菜やらが巻かれていて、下味もちゃんとニュクマム?などで付けてありました。お変わりが欲しかったくらいです♪
週末のお祭りイベント_f0141130_1194292.jpg
いつも親しくしているバングラデッシュの留学生たちの料理は、カレースープのようなものと甘いお米のデザートの2種類。私は、「ハリム」というカレースープだけ頂きました。いつもながらこのスパイシーな味がクセになって後を引きます。
週末のお祭りイベント_f0141130_11113518.jpg
他にもロシアの家庭料理のクレープのような料理も振る舞われていましたが、食べ損なってしまいました。カメラで撮ってるときに1つ貰えばよかった・・・ToT

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この日は友人も遊びに来てくれていて、お餅に始まり、あれやこれや次から次へと出てくる各国料理も殆んど制覇できたようでさすがです!来てくれたからには、全部食べてみて欲しかったですし、そして楽しんで欲しかったので良かったです^^ そしてついでに・・・
週末のお祭りイベント_f0141130_11194771.jpg
仲良くしている留学生がお洒落な民族衣装を着ていたのでお願いして写真を撮ってもらいました。彼女の胸元から提げているポシェットのようなカバン?がとっても可愛いです
週末のお祭りイベント_f0141130_11242064.jpg
日頃、勉強に追われている留学生たちもこの日ばかりはお祭りムード一色で歌や踊りに興じて楽しんでいる様子が伺えました。主催する側として、大変ではあるけれどこういう交流の場を年に一度でも設けることって必要なんだなぁと改めて実感できました。私自身もいつも勉強に集中している留学生たちの違った一面を見ることができて楽しかったです♪ そして来年もまた盛大に行いたいものです^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-01-19 12:00 | 週末
<< 裏庭でかけっこ遊び! 余った毛糸の消費大作戦②(頭に... >>