人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
旧正月を祝う!
    昨日は、友達とベトナムの旧正月を祝う「テト(Tet)の会」へ参加してきました。
旧正月を祝う!_f0141130_13191587.jpg
金沢に住む留学生を中心としたベトナム人たちが一堂に会して、新年のお祝いらしく皆普段とは違ったスーツ姿や女性たちは色鮮やかな民族衣装のアオザイを身にまとって、ステージ上で歌い、踊り、遊び、とても和やかで楽しいお正月のお祝いをしました。

ちなみにこの↑画像は、みんなで「お正月がきたよ!楽しいお正月がきたよ♪」的なことをベトナム語で歌っているらしいのですが・・・とってもテンポが良く、サビの部分が何度も何度も繰り返されるまるでエンドレスのような歌で歌詞の意味が全く掴めない私たちでも知らず知らずのうちに口ずさんでしまいそうな軽やかで楽しいかなり笑える歌でした^^・・・案の定、しばらく頭から離れずフと気がついたらその歌を口ずさんでしまう私です^^;多分、今頃友達もフと口ずさんでいることでしょう♪・・・ふふふ^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  留学生達が、数日前から一生懸命下ごしらえしたというお正月料理が机に並びました。
旧正月を祝う!_f0141130_13294794.jpg
お馴染みの生春巻きや豚肉・緑豆を挟み蒸したベトナム風ちまきや豚肉の手作りハムやソーセージ、そして春雨スープに竹の子スープと品数豊富なことにみんなの新年を祝う意気込みが伺えました。
旧正月を祝う!_f0141130_13324152.jpg
日本で祝うということもあって、私たち日本人にもどういう風にベトナムではお正月を過ごすのかということをスライドを交えて説明をしてくれたり、また昔からの習慣や日本(金沢)とベトナムとのつながりなどのお話が聞けたり、とっても勉強になる機会となりました。普段触れることの少ない楽しい貴重な体験となり、誘ってくれた留学生に感謝です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

貴重な体験の後は・・・

 木の風合い漂う暖か味のあるカフェで今日の感想なんぞを話しながらまったりお茶タイム♪
旧正月を祝う!_f0141130_14143559.jpg
    私の注文した「黒砂糖のガトーショコラ・アイスクリーム添えとコーヒーのセット!」
旧正月を祝う!_f0141130_1417458.jpg
 友達が注文した「杏あんみつと加賀棒茶のセット!」(これも美味しそう~♪と心の中でツブやく私・・・)
旧正月を祝う!_f0141130_1417568.jpg
                 楽しい美味しい充実した週末でした^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして、人の膝の上でグ~スカ寝息を立てるヤツ。なんだ!その大胆なポーズは・・・
旧正月を祝う!_f0141130_14231329.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-02-02 14:30 | 週末
<< 鬼とお多福とブタと…ドーナツ 台湾の香りに酔いしれる・・・ >>