人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
早朝散歩への活力!
早朝散歩への活力!_f0141130_11145769.jpg
散歩係りの父が断りきれない大量の仕事を引き受けてしまい、しばらくの間、またもや早朝の散歩を任されてしまいました。連日5時過ぎに起床し、シーホと一緒に早朝山散歩の毎日です。有り難いことに早寝早起きの癖が付き始め健康的な生活を実感している今日この頃です。正直なところ・・・ホントは日中眠くてたまりません^^;
早朝散歩への活力!_f0141130_11201969.jpg
 山の朝は、まだまだ気温が低く霜が降り、水溜りや道端の草もバリバリに凍りついてます。
早朝散歩への活力!_f0141130_11232552.jpg
 風邪をひかないようにとコロコロに着込ませたシーホ、かなり動きにくそうにも見えますが
早朝散歩への活力!_f0141130_11261426.jpg
              未だに残る雪の上を元気に走り回っております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シーホは元気ハツラツなんですが、連日の早朝起床と年度末の業務の追い込みとで・・・私の方が疲労困憊気味です。ちょっと喉の痛みを感じ始めたんですがインフルエンザが流行中の今、そんな病にかかる訳に行かず、早目・早目の対処に取り掛かっております!
早朝散歩への活力!_f0141130_11305613.jpg
                        金柑です。
早朝散歩への活力!_f0141130_11312492.jpg
「風邪や喉の痛みには、金柑がいい!」と我が家では小さい頃から冬になるとこぞってみんなで食べてます。でも、実が小さくてコロンと可愛い割りに、種がごっそりと入っていてかなり食べにくいですよね。
早朝散歩への活力!_f0141130_1134530.jpg
今回は、半分に割って種を取り出し、白ワインと砂糖でコトコト煮込んでコンポートにしてしまいました。
早朝散歩への活力!_f0141130_11355580.jpg
             クタクタに柔らかくなって甘酸っぱくて美味しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末も早朝散歩をしっかり済ませて、帰宅してからもう一度ぐっすりと2度寝して目を覚ますと外は気持ち良いくらいの晴れ間が広がり絶好のドライブ日和でした。たっぷりの2度寝と金柑コンポートのお蔭?かどうか…喉の調子も回復したので、そうなってくると美味しいものを食べにそそくさと出かけたくなる私^^
早朝散歩への活力!_f0141130_11522299.jpg
       ちょっと車を郊外に走らせて久々のお蕎麦屋さん「龜屋」(かめや)です。
早朝散歩への活力!_f0141130_1156199.jpg
麺類の中でも蕎麦がめっぽう好きです。ここは自家製手打ちの玄蕎麦や田舎蕎麦・更科蕎麦、それと季節の具財を練りこんだ蕎麦など…どれも好きなんですけど、蕎麦の美味しさも去ることながら「かき揚げ蕎麦」を注文すると丼に入りきらないほどの大きなかき揚げが2個ドン!ドン!と付いてくることにより魅力を感じてしまいます♪大きなエビや小柱が沢山入ってプリップリしててかなり気に入ってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後、海沿いを気持ちよくドライブしたり、カフェでお茶してしゃべり倒したり、ちょこっとショッピングしたり、気がつけば夕刻・・・またまたお腹が空いてきて自宅近くの「釜ごはん・鬼やしき」で夕食。
早朝散歩への活力!_f0141130_1224323.jpg
冬限定の「甲箱カニの釜ごはん」を今のうちに食べとかないと終わっちゃう~!と慌てて駆け込みました。
早朝散歩への活力!_f0141130_1334720.jpg
漬物の盛り合わせ・土鍋のお味噌汁と最後にデザートまで付く釜飯コース!夜は夜でたっぷりと食べつくし明日への活力をつける私なのでした。はっはっは~、喉の痛みなどどこへやら~!そしてまた今週も元気にシーホと一緒に早朝散歩に励んでおります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-02-09 14:12 | 美味しいもの
<< お手伝いのご褒美♪ みんなのおやつ >>