人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
復習ベーグル!
先日習ったベーグルを記憶が遠退かないうちに復習しておきたくて、またまた飽きもせず
ベーグルを作りました。
復習ベーグル!_f0141130_9571281.jpg
今まで作っていた作業よりもシンプル且つ短時間で出来、その上パリっと、中はもっちりと仕上がるので、自分のアレンジなどは一切入れず教わった記憶を頼りに忠実に再現しました。
復習ベーグル!_f0141130_1022027.jpg
教わった時に強くオススメされた普通の白ゴマではなく「金ゴマ」をたっぷり使い、際立つ香ばしい香りのベーグルを実は一番作りたかったんです♪
復習ベーグル!_f0141130_1011641.jpg
前回の反省点で気づいたお湯加減!グラグラの煮立ったお湯ではなく、程好い塩梅の温かいお湯にどっぷりプカプカ浮かせてゆっくり膨らんでくるのを待つことしばし!
復習ベーグル!_f0141130_10135792.jpg
 天板に乗っけてパリっと焼くーっ!今回は、プレーンベーグルと金ゴマベーグルを2個づつ。
復習ベーグル!_f0141130_1015435.jpg
   あぁぁ~・・・焼き加減はまずまずだと思うんですが・・・繋ぎ目が剥がれかけてしまい、
   ちょっと見てくれが失敗です。 く・・くやしぃ~!また次回への課題ですね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

復習ベーグル!_f0141130_10245578.jpg
            習ったカフェで美味しそうなジャムを買っておりました。
復習ベーグル!_f0141130_10245859.jpg
     早速プレーンベーグルの方にべっちょり^^つけて熱いうちにいただきまぁ~す♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ベーグル生地を発酵させてる間のついでに・・・おまけのおやつ。

クッキーなどを作る際にどうしても余ってしまう卵の白身、使う当てがない時しばし冷凍保存しておきます。でもそろそろ使った方がいいだろう~と取り出して、闇雲に砂糖を加えてピン!と角を立つくらい泡立てました。
復習ベーグル!_f0141130_10314138.jpg
      粉を混ぜて、ビニール袋に突っ込んだら角をハサミでカットして搾り出す!
復習ベーグル!_f0141130_10323677.jpg
                   形がまちまちなのはご愛嬌!
復習ベーグル!_f0141130_1033996.jpg
                     即席焼き菓子作りです。
復習ベーグル!_f0141130_10364647.jpg
     間にジャムなんぞ挟んでパクつきます。まさしく即席おやつ!いとウマシ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は今年一番の最高気温でポカポカ陽気でしたが、2~3日前の早朝散歩をしてるとき、山では突如雷とアラレ混じりの豪雨に見舞われ・・・シーホ、走る!走るーっ!
復習ベーグル!_f0141130_1048347.jpg
   私もシーホもその場から逃げるように走り続けてゼェ~、ゼェ~息切れしまくりです。
復習ベーグル!_f0141130_10491679.jpg
 でも、家へ着くと綺麗に乾かしてくれるそれはそれは優しい母の懐が待っているのでした。
復習ベーグル!_f0141130_10495491.jpg
                     ・・・甘えん坊めぇーっ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-03-19 10:42 | 作りもの
<< 天気の良い日のちょこっとドライブ 春の兆しの美味しいもの♪ >>