人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
天気の良い日のちょこっとドライブ
  快晴に恵まれた先週の土曜日は友達に誘われて・・・ぶらり能登までちょこっとドライブ♪

       食い意地の張った私たちの目指すところは、七尾の讃岐うどん屋さん
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_111367.jpg
     「只今支度中です」の看板が気になりつつも中を覗くともうすでにほぼ満席!
支度はとっくに完了して開店大賑わい真っ只中、昼時なのであれよあれよという間に外にも待ちのお客さんでいっぱい。
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_1195683.jpg
     セルフコーナーよりトッピングの天麩羅を自分でチョイスできるのが嬉しい♪
かなりお腹ペコペコな私と友達・・・食い意地張りすぎて、取り過ぎました^^;私が選んだのは、半熟卵・アスパラベーコンチーズ巻き・エビ・かしわ。ちょっと欲張りすぎ・・・^^;
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_11385316.jpg
うどんは、もちろん釜揚げを注文!コシはイマイチ??でしたが、モッチモチの弾力感がたまりません♪丼いっぱいの釜揚げうどんとてんこ盛りの天麩羅でお腹いっぱい満足でした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

道すがら気になっていた雑貨屋さんにも立ち寄ってみました。外観は、普通の一軒家。玄関先のチョコン!と置かれた小さな看板を発見しなければ絶対素通りしてしまいます。
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_11445287.jpg
    玄関をそぉ~っと開けた玄関口。中は、こじんまりとした可愛いカフェと雑貨空間。
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_11462484.jpg
カフェでお茶でも~と思っていたんですが、お昼に食べたうどんの腹持ちがいいこと・・・まだ胃袋に余裕がなく断念。

雑貨も乙女心をクスぐるリネン素材の洋服やエプロン・鞄など、それ以外にも作家さんのお皿や器やアンティーク類が並び目移りするばかり。私は、とってもシンプルで使いやすそうな耳付きの深鉢とお皿を買いました。早速使うのが楽しみです♪
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_11573461.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ペチャクチャしゃべりながら「やっぱりお茶がしたいね!」と帰り道。これまた以前から気になるカフェに向かうことにしたのですが・・・

そこは山間のクネクネ道の奥深く。地図を見て向かうつもりが・・・迷いに・・・迷い・・・全然分かりません^^;
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_1310599.jpg
           お店に直接電話をかけてやっと辿り着いた山間のカフェ
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_1311221.jpg
昔の民家を改造して作ったカフェは、玄関からすでに何か懐かしい雰囲気をかもし出してます。まるで田舎のおばあちゃん家へ尋ねたような錯覚に陥ります。
天気の良い日のちょこっとドライブ_f0141130_1313219.jpg
囲炉裏のそばで自家製ケーキと自家焙煎珈琲を頂きながらまったりした午後。静かな田舎のスローな時間に心安らぎます。

天気の良い日の小旅行的ちょこっとドライブもまた楽し^^♪ ・・・清々しい天気の中、遠~くの方まで見渡せるほど綺麗に海や山が見えていたのに、話に花が咲きすぎて気がつけば・・・カメラで1枚も風景を撮らない私。どこへ行っても食い意地ばっかり張った風情のないヤツです^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-03-23 13:33 | 週末
<< ハイジな気分♪ 復習ベーグル! >>