人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
日曜のお出かけ♪
この間の日曜日、裏山をグルっと回ってすぐの湯涌温泉にある「金沢湯涌創作の森」で開催されていた「アースデイいしかわ2009」のイベントにシーホを連れて出かけてみました。
日曜のお出かけ♪_f0141130_9425423.jpg
毎年街中で開催されているのは知っていたんですが、今年は昨年の浅野川の氾濫による水害で被災した湯涌地区の復旧を願っての開催となったようです。確かに現地へ辿り着くまでの裏山の道のりにもまだまだ土砂の崩れたところや木々がなぎ倒された後などの被害の爪あとがあちこちに残され通りにくくなっている個所が目に付きました。
日曜のお出かけ♪_f0141130_10142295.jpg
イベントには、多くの出展者が軒を連ね、フェアトレードの商品や、手作り雑貨、無農薬野菜・オーガニックスィーツや多国籍料理・ヨガ・マッサージ体験・蕎麦打ち体験など多種多様に繰り広げられ、私もこんな大規模イベントだったとは知らず、ちょっと驚きでした。到着したのは、お昼ちょっと前。金沢の中心地から随分離れているというのに、人・人・人ですでに賑わってました。

その日は、地球環境のことを考えて「マイ箸・マイカップ」の持参する呼びかけもあり、とりあえず私もマイカップは持参。でも、こんなに沢山の食べ物の出店があるなら、マイ箸とマイ丼も持参すればよかったと後悔^^;
日曜のお出かけ♪_f0141130_10274130.jpg
玄米や豆や野菜を使ったサンドイッチやスイーツのお店だったり、トンガ風の料理のお店があったり・・・
日曜のお出かけ♪_f0141130_10314834.jpg
すごく興味を惹かれたのが「自然食」。古代米の黒米や赤米・ヒエ、そして玄米やお茶や無農薬の野菜などすごく気になり、古代米を使ったちらし寿司を売っていたので試しに買ってみました。
日曜のお出かけ♪_f0141130_10345382.jpg
程好い酸味を効かせた噛み応えのある古代米にブロッコリーの和え物がアクセントになっていて美味しかったです。
日曜のお出かけ♪_f0141130_10355586.jpg
それとトンガ風のココナッツスープのうどんにもトライ!味は、そのまま。ココナッツミルクのスープにおうどんを入れたという想像通りの味でした。
日曜のお出かけ♪_f0141130_10435489.jpg
         その後、持参したマイカップにたっぷりコーヒーを淹れてもらって
日曜のお出かけ♪_f0141130_10463672.jpg
   広場で繰り広げられてるアフリカ民族打楽器の太鼓を使ったライブをのんびり鑑賞。
日曜のお出かけ♪_f0141130_1046488.jpg
とにかくとっても暑い日でした。炎天下のもとでのんびりいているのにもシーホ共々限界を感じ、ツラくなってきたのでライブ後は早々に退散いたしました。環境に配慮した取り組みを肌で感じる機会に出会えたことは、改めて地球のことを考える良いキッカケになりますね。自分の生活の中でも取り入れねば・・・とちょっと反省しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   炎天下は、キツかったです。シーホもぐったり、庭の所定位置にてふがぁ~・・・
日曜のお出かけ♪_f0141130_10515516.jpg
             野生児シーホ、人混みに揉まれお疲れのご様子。
日曜のお出かけ♪_f0141130_10543183.jpg
          やっぱり自然の中でのんびりまったりが丁度良いのかも^^; 

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-04-22 11:01 | 週末
<< のっぽなイングリッシュマフィン 騒ぐ週末・寛ぐ週末 >>