人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
今年お初の登山!
今年お初の登山!_f0141130_1117573.jpg
緑の気持ち良い季節。先週末、今年初の登山へ行って来ました。おかげで今日は体ガタガタです^^;
今年お初の登山!_f0141130_11404439.jpg
今回登った山は、滋賀県高島市マキノ町にある「花の名山・赤坂山」です。(山頂は、福井県美浜町)標高は823.8mと決して高くなく、片道2時間程度の私の実力でも十分気持ち良く登れる山でした。 丁度山頂まであと0.7kmの付近です。
今年お初の登山!_f0141130_11411335.jpg
雨女?の私が参加するということで天気も危ぶまれておりましたが、幸い有り難いことにその日は晴れ!遠くに望む琵琶湖も綺麗に見えて、いやぁ~良かった良かった^^です。
今年お初の登山!_f0141130_1141426.jpg
花の名山と言われているだけあって道中「タニウツギ」や「ヒメシャガ」「ベニドウダン」など色々な花が目に留まり、疲れた体や気持ちを癒してくれましたが、特に目に留まったのがこの「サラサドウダン」というコロコロっとしたお花。鈴生りに咲き乱れていてとっても可愛かったです^^♪
今年お初の登山!_f0141130_11515129.jpg
       新緑で青々と茂った山に突如、禿げた岩のゴツゴツした場所が出現!
今年お初の登山!_f0141130_1153321.jpg
            「明王の禿」(ミョウオウのハゲ)、その名の通りです。
今年お初の登山!_f0141130_11554448.jpg
   禿の上で、パチリ!今年お初ということですでに私・・・どんよりと疲れた表情です^^;
今年お初の登山!_f0141130_11584245.jpg
                  山菜「コシアブラ」の新芽部分です。
今回割りと体力的に優しい山を選んだのは、今年初ということで無理しない程度の足慣らしという気持ちのほかに・・・「山頂でみんなで持ち寄ったものを調理しよう!」という趣旨もあったんです。っでついでに、道中何か食べられる山菜は無いか~!!と探して見つけたのが、この「コシアブラ」。みんなでせっせと現地食料調達に余念がありません。
今年お初の登山!_f0141130_13225858.jpg
            山頂到着です。360度パノラマの景色が最高です!
今年お初の登山!_f0141130_13372161.jpg
              余裕で満面の笑みの友達と引きつってる私。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                私、とにかくお腹ペッコペコだったんです。
             早速、持ち寄った材料と収穫した山菜で調理開始!
今年お初の登山!_f0141130_13415541.jpg
               山の頂上で、天麩羅です♪ すごいっ!!
今年お初の登山!_f0141130_1343585.jpg
           そして、めった汁と私も調理に参加したグリーンカレー♪
今年お初の登山!_f0141130_13444769.jpg
さっきまでの疲れはどこへ?!ってくらいハッスルして調理開始♪ 食べることとなるとなんとも素早い行動です^^普段、食べなれているようなものでも、なぜ山の頂上で食べるとより美味しく感じるのでしょうか?!出来上がったものは、雑な料理ではありましたが美味しい空気と綺麗な景色の相乗効果も相まってより一層美味しく感じました♪

あれもこれもみんなの持ち寄ったものを食べまわって大満足!一休みしたあと重たいパンパンのお腹を引きずって下山。疲れた体を温泉でゆっくり癒して家路へと着きました。やれやれ~

今回は、自分の体力に丁度見合ったような山だった気がします。とても心地よい疲れと山頂での豪華料理がすごく楽しい思い出になりました。今年もまた登山シーズン到来です。ガンガン頑張るゾッ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              帰宅後、母がニヤニヤして待ち構えてました。
               そして、「お疲れ~」と出してくれたのが・・・
今年お初の登山!_f0141130_1419231.jpg
     大流行りの生キャラメル♪ デパートの催事で張り切って並んでみたそうです。
今年お初の登山!_f0141130_14222275.jpg
新味の「バナナ」味もゲットできたと威張っておりました!うぅ~ん・・・相変わらずトロトロなお味。ご馳走様でした♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-05-25 14:24 | 登山
<< ミニマフィンのお裾分け 鷺とジャンキーケーキと皿うどん・・・ >>