日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
週末ランチ♪
              自宅近くに最近新しく出来たフレンチレストラン
f0141130_9574642.jpg
周りの友達が立て続けに食べに行き、皆声を揃えたように「美味しかったぁ~」とか「斬新なお料理だったぁ」などと言うんです。気になって仕方なかった今日この頃、昨日ようやく友達とランチに行って見ました。金沢の老舗フレンチで働いた後、本場フランスに渡って修行してきたそうな・・・友達からの色々な噂を耳にして期待がより高まってしまうってもんです。
f0141130_1064873.jpg
前菜の前のアミューズに冷たいジャガイモのスープと軽いスナックが出て、いざ前菜!ホタテと梅貝のマリネ。ホタテの肝のソースをベースにココナッツミルクを泡状にしたソースとキュウリのシャーベット状にしたソースが掛かってるんです。なんとも斬新な前菜!そして虫に喰われないように丁寧に自家栽培したという無農薬のルッコラのすごく濃ゆ~いゴマの風味が印象的でした!愛情いっぱい大切に育てるとこんなに美味しくなるものなんだと実感。
f0141130_1048289.jpg
メインには、その日のお魚を選びました。昨日は真鯛!夏野菜のグリルと共にガーリック風味の泡ソースが掛かってドン!っと登場、お皿もとっても凝ってます。ちなみに友達は、オーガニックマスタードがたっぷり付いた子羊のグリル。どちらも食べ応えがあって、もちろん美味しかったです。
f0141130_1052345.jpg
デザートもステキでした。大きなお皿の中央の丸~い窪みの中に桃のコンポート、その上にアーモンドのアイスとカシスのアイスが盛られ、その横に添えられた小さなグラスの中にはカリッカリにローストしたクラッシュアーモンドと塩のメレンゲ菓子。それを自分の好きなように振り掛けて食べるんです♪
f0141130_10564110.jpg
もちろん私は、ザザッと一度に全部振りかけて豪快に食べさせていただきました^^ハイ!
トロ~ンとした桃のコンポートに冷え冷えのナッツ風味のアイスとさっぱりとしたカシスのアイス・・・それにメレンゲの塩味がアクセントになって、たまにアーモンドの香ばしい歯ごたえもあったりして、まさしく斬新なデザート。もう一皿お代わりーっ!と声をあげたいくらいでした。

お料理も食後のコーヒーが来て終わり~と思っていた時に「コーヒーの付け合せ!」と言って
f0141130_1121889.jpg
ココナッツのメレンゲ菓子と真ん丸の可愛いカルダモンと練乳を真ん丸にしたアイスキャンディーが出てきました。この演出もニクいですね^^

まだ新しいお店とあって、お店の中も食器もカトラリーもキラキラピカピカ、洗練されたお料理と斬新なアイデアに心をギュッと鷲づかみにされてしまいました。今度は夜のディナーにも来てみたいものです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ランチの後、天気も良く時間もあったのでドライブがてら郊外まで出かけ・・・雑貨や焼き菓子、そしてお気に入りのスモークチーズを買って帰りました♪
f0141130_1123837.jpg
以前にも何度か食べて、すぐに病み付きになってしまったこのチーズ。食べだしたら止まらなくなります^^;昨日の夜もうちで採れた野菜たちと一緒にガッツリと頂きました^^
f0141130_11252137.jpg
チーズ、やっぱりウマウマです♪一度に全部食べたいところをグッと堪えるのがツラかったです~^^;そして、今日の職場のランチにもパンと一緒に持参しちゃいました。ルン^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-07-06 11:43 | 美味しいもの
<< ちょっと愛着の湧きそうなもの・... 散歩で遭遇するヤツ・・・ >>