人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
西へ!
       後部座席からいつになく真剣な眼差しで進行方向を睨んでおります。
西へ!_f0141130_9161013.jpg
 先週末は、梅雨とは思えないほどの良いお天気に恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。
西へ!_f0141130_9214526.jpg
ってことで、我が家の年中行事の1つ、京都へのお墓参りに行ってきました。 わぁ~い^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お墓参りとお寺参りを早々に済ませ、私の目的はやっぱり買い物ついでの観光ですかね^^;
京都と言えば…お茶!以前、知人に頂いた日本茶(玉露)がすごく美味しかったのが忘れられず、どうしても本店へ訪ねてみたかったんです。
西へ!_f0141130_9263142.jpg
               「一保堂茶舗」京都本店の前に着きました。
シーホを父に預け、その辺をウロついてもらうことにして母と私は一目散に店内へ!なんだか敷居が高いような気がして一瞬入るのを躊躇いましたが、そぉ~っとたじろぎながらも足を踏み入れたその中は昔ながらの町屋風情が残る佇まいに楚々とした定員の方々、壁側には抹茶から玉露から煎茶から麦茶から・・・そのそれぞれに色々な種類があり、何を手にとって選んでよいのやらチンプンカンプン??はて・・・?
でも、私たちがほしかったのは「玉露」。その玉露にも色々種類があったんですが定員さんのオススメと無難且つお手頃なところで一保堂オリジナルの『玉露雁ケ音』を選びました。
西へ!_f0141130_940179.jpg
折角来たので、それ以外にも「宇治清水」という夏のお勧め粉末ドリンクや職場でも手軽に飲めそうな携帯ティーパックタイプの玉露などあれこれ買って母娘共々ご満悦!

そして、同じ寺町通り沿いにある京都で一番古い洋菓子屋さんと言われている「村上開新堂菓舗」にも立ち寄りました。
西へ!_f0141130_9522644.jpg
                      このレトロな佇まい。
西へ!_f0141130_9535560.jpg
           商品サンプルのショーケースも年代を感じてステキです。
西へ!_f0141130_9544290.jpg
ここで有名なのは、何といっても「ロシアンクッキー」!見るからに何もかもがクラシカルで昔にタイムスリップしたようです^^私、こういうの大好きです。母のお遣いものを含めて箱入りギフトのロシアンクッキーやバラをあれこれ買わせていただきました♪むふふ…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
西へ!_f0141130_10391280.jpg
 事前に予約注文しておいた仕出しカゴ弁当を取りに行き、京都御苑内でピクニックランチ♪
西へ!_f0141130_10403579.jpg
いやぁ~天気が良くって良かったです。これで雨だったら、車中での味気ないお昼になっていたことでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピクニック気分も満喫した後・・・
西へ!_f0141130_1146291.jpg
私の愛読書・甲斐みのりさんの「京都ロマンチック案内」の中に記載されている雑貨屋さんに立ち寄ってきました。四条通りと五条通りの間のコチャコチャとした中を抜けるとひょっこり現れる「kitone」さん。
西へ!_f0141130_11512043.jpg
                こんな喧騒の片隅に・・・ニワトリです^^;
西へ!_f0141130_11515894.jpg
     近寄っても人馴れして全く逃げずまったり寛いでおります。なんともカワユイ^^
西へ!_f0141130_1153417.jpg
そしてお店の中へ入ると作家さんの器やカゴやカトラリー、その横に併設してカフェがあります。なんともこじんまりとした可愛い造りでした。
西へ!_f0141130_11552143.jpg
       あれこれ物色して買ったのは、木のフォークとシンプルなグラスと・・・
西へ!_f0141130_1156317.jpg
「京都西山いちご」ジャムです♪ジャムというよりコンポートに近い、イチゴがゴロンゴロンとシロップ漬けになってる感じで見るからに美味しそうです。食べるのが楽しみ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   家路に着いて早速お茶タイム!
西へ!_f0141130_1263669.jpg
            食べてみたかったロシアンクーキーを早速開封して
西へ!_f0141130_127990.jpg
     移動の疲れを癒しておりました。あ~また来年も京都に行くのが楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-07-14 14:47 | 週末
<< マイデキャンタ! 美味しい貰いものたち♪ >>