人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
主役の宴
        お盆の真っ只中の先週、浅野川の畔にある主計町に集いました。
主役の宴_f0141130_9552747.jpg
           今回の主役は、私です♪ (ちょっと早い誕生会です^^ウヒヒ♪)

毎回主役が自分の行きたいお店をチョイスするのですが、今回私が選んだお店は昨年暮れにオープンしたばかりの金沢で今とっても予約が取りにくいと言われている和食のお店「御料理 貴船」です。浅野川の穏やかな流れを眺めつつ主計町をそぞろ歩きながら、ちょっと奥に入った静かなところにひっそりと佇む町屋風のお店。中は案外モダンな造りになってます。
主役の宴_f0141130_1072795.jpg
その日も席はすべて満席。私たちが通されたのは2階の奥座敷。残念ながら、川を眺められるお座敷は先約に取られておりましたが、予約できただけでも有り難いとちょっとテンションの高かった私です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は3コースあるのですが、私たちが選んだのは真ん中のコース。お料理が来るまでの束の間の時間を美味しい玉露茶で寛ぎながら次第に料理への期待も自ずと高まっていきます♪
主役の宴_f0141130_10171493.jpg
「先付け」 小鉢には鰻が、そして鮎と鴨など季節の朝顔をあしらって夏らしく涼しげです。
主役の宴_f0141130_1021097.jpg
              「椀物」 蓮のホクホクもっちりに蒸したお団子
主役の宴_f0141130_1028092.jpg
蒸し暑かったその日は冷たい生ビールもサッサと飲み干し、次にお互い好みの冷酒を選んで飲み比べ・・・これまた楽し(≧o≦)♪ お猪口が各々違ったデザインで可愛らしかったです。
主役の宴_f0141130_10304623.jpg
「お造り」 お皿手前にドン!と存在感のある大振りのエビ!「鬼エビ」だそうです。・・・鬼って~??と初耳のエビ。今までそんなエビ知りませんでした。なので、マジマジと食べる前に眺めていたんですが、鬼と言うだけあってすごい怖い顔したエビなんです。一人の友達が横でボソッと「・・・ウルトラマンに出てくるバルタン星人にすっごく似ている・・・」確かに確かに、そっくりです!私にはちょっとグロい顔に見えて仕方ありませんでした^^;でもそんな私を横目にもう一人の友達はバルタン星人の頭を鷲づかみにして中の味噌を「ウマイ!」と言いながらチューチュー吸っておりました^^;スバラシィ~・・・やっぱりウマイ物好きはそうでなくっちゃね! そして、白身のお魚は、勧められた沖縄産の塩で食べてみたら甘みもあって確かに美味しかったです。
主役の宴_f0141130_10425235.jpg
「焼き物」 白ネギをクルッと巻いて香ばしく焼いたマナガツオもとっても美味しかったんですが、それ以上に添えられた茎ごとの人参をもろみ味噌に付けながら生でガブりついて食べるのが、これまた茎の青臭さを少し残しつつ新鮮で美味しかったのが印象的でした。
主役の宴_f0141130_1049171.jpg
    「揚げ物」 蓮根のはさみ揚げ。中は・・・あぁ~確か柳サワラだったかな??^^;
主役の宴_f0141130_10502715.jpg
「酢の物」 毛蟹を三杯酢のジュレとジュンサイで蓋をしてあります。酢の物っぽく見えなくってステキ
主役の宴_f0141130_10523780.jpg
        しかも、中に毛蟹の身がゴロッゴロッとたっぷりで驚いちゃいました。
主役の宴_f0141130_10544835.jpg
「蒸し物」 金目鯛に秋の味覚マツタケが添えてあります!マツタケからのいいお出汁が出て、香りも味もバツグンでした!
主役の宴_f0141130_10583711.jpg
・・・っとそうこう美味しいものに舌鼓を打っている間に部屋の片隅でグツグツとお米のいい香りをさせながら炊けていたご飯!
主役の宴_f0141130_1103468.jpg
お釜の中は、タコと里芋の炊き込みご飯・・・「キャァ~美味しそう~♪♪」と思わず叫ぶ私たち
2杯目もきっちり頂き、お釜の中を空っぽに平らげて
主役の宴_f0141130_1123169.jpg
    あっさりとした季節のフルーツとシャーベットと黒糖ムースのデザートで締めました。
    いやぁ~お腹パンパン大満足でした!
主役の宴_f0141130_119528.jpg
食べ終わった頃には日もどっぷりと暮れ、風情のある川沿いの道をそぞろ歩きながら・・・まだまだこの余韻を楽しみたくって近くのお茶屋風バーで飲みなおしました^^ 

その日も相変わらず美味しいお酒と美味しい食事で会話も弾み、しかも主役の宴と言うこともあって終始ご機嫌且つハイテンションな私でした。いつまでもこうやって祝いあえる間柄っていいなぁとつくづく思う宴の夜でした。とっても楽しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてお盆の週末・・・我が家の珍事件!
実は実は・・・先日まで主役だった母!その数日後、山の抜かるんだ庭でスッテン転び、手首を強打して骨を折ってしまったんです。半泣き状態で私のところに逃げ込んできたときには既にその手首は有らぬ方向を向いておりました。ヒョエェェ~^^;そして緊急オペ!にて手首にチタン合金を入れて再び復活したのですが、とりあえずしばらく安静ということでかなり凹む母。あっという間の手術と入退院・・・
主役の宴_f0141130_11353784.jpg
昨日、病院から退院してきたのですが、その帰り道に「病院食は美味しくなかったから、何か別のものが食べたい」と食欲だけは旺盛な母^^;立ち寄ったカフェレストラン兼パン屋さん、あれこれパンを買いあさりランチ前までは買い込んだパンを席で食べられるということで早速席で食べることにしたんです!
主役の宴_f0141130_11381613.jpg
         窓辺で外を眺めながら手首のギブスをかばいつつブルーな母
主役の宴_f0141130_11392228.jpg
   はぁ~・・・っとため息をつきながらもパンにカブりつく。あくまでも食欲は別のようです^^;
主役の宴_f0141130_11411758.jpg
大きな焼きそばパンをペロッと完食して山に戻り、待ち焦がれていたシーホと一緒に添い寝する安静中の母なのでした。今年の我が家のお盆はてんやわんやであっという間に終わってしまいました。とほほほほ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-08-17 11:52 | 美味しいもの
<< 初収穫のイチジクに歓喜! 収穫だよりと祝いの宴 >>