人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
初収穫のイチジクに歓喜!
       この間の日曜日、ケガで安静中の母をよそに私は黙々と庭いじり・・・
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_10154572.jpg
やり始めると楽しいですね♪ 今年は日照不足で野菜やお花の成長も足踏み状態が続いてましたが、お盆中は晴天に恵まれようやく芙蓉も大輪の花を咲かせ始めました。色鮮やかで綺麗です。シーホも私に付かず離れずのんび~り寛いでおりました。
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_10175397.jpg
っが、暑くなってきたので、だんだん日陰日陰へと・・・そしていつの間にか母の懐で添い寝。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

裏庭の果樹【イチジク】
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_11544952.jpg
とっても大きく実って、いつ収穫してやろうかぁ!!と首をながぁーくして狙っておりました。
というのも、これは西洋イチジク「ビオレ・ソリエス」という品種で昨年6月頃に苗を購入して植えました。・・・っが昨年は初年度ということもあって実りはしましたが、結局熟すまでに至らず枯れてしまったという残念な結果に終わってしまったので「今年こそは!」と鼻息を荒くして意気込んでいたんです!
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_10222967.jpg
                      【レモン】も現在成長中♪
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_10243724.jpg
 っで、母のケガの対応でバタバタとしてる間にサッサと父が収穫してしまいましたぁーっ!
       自分で捥いで収穫したかったのに・・・楽しみを取られてしまった・・・ブツブツブツブツToT
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_10265776.jpg
それにしてもプリップリッの大きなイチジクです。この苗を買ってきた当初、私は小振りの実が出来るのだとばっかり思ってました。っがなんでも大振りが好きな父がそんな小振りに実る苗なんて買ってくるわけがなく、実は大きく実る品種だったと判明。案の定かなり大きいです!早速ブルーベリーと一緒にヨーグルトに添えていただきました。味は・・・残念なことに雨続きだった影響が色濃く反映されて甘さが足りない、ちょっとあっさりとした水っぽい味になってました。しょうがなくハチミツをたっぷりトッピング!とほほ^^; まだ成長中のものもありますし天候も回復してきてますから、次に期待したいところです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ケガで水場に立てない母に代わって食事係り奮闘中!
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_1131555.jpg
毎日まかない的な食事になっておりますが、山で採れた野菜たちが随分に役に立ってます!精力的になってもらうためにキムチチャーハンに採れたてサラダ付き!そして次の日は、母の好物の肉中心なお献立。牛肉のタタキと自家製のナスと赤唐辛子でマーボ茄子、それから自家製イチジクと生ハム!そしてサラダ付き!さぁ~今日は、収穫野菜と一緒に何を作ろうかな。ふふふ~ん♪ ちょっと俄か主婦的気分を満喫しております^^
初収穫のイチジクに歓喜!_f0141130_11162021.jpg
そして、私の食事には必ずデザートが付いてきます!先日ちょっと早めの誕生日を祝ってもらった友達より美味しいチョコや焼き菓子を頂きました。私にとっては、自分で作ったまかない食よりもこっちの方が断然メインですけどね^^ おいしぃ~

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-08-18 11:37 | 作りもの
<< 物々交換! 主役の宴 >>