日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
彦根へ
あっという間のシルバーウィークでした。人混みを予想して遠出するつもりはなかったんですが、折角の秋の5連休!なぁ~んにもしないのも勿体ないので覚悟を決めて滋賀県は彦根市の白亜の城を見に行ってきました!
f0141130_9425459.jpg
早めに金沢を発ったつもりなんですが、やはり5連休の真ん中日!そしてETC1,000円の効果もあり、もろに道路の混み具合に反映されてましたね。
f0141130_9485870.jpg
国宝・彦根城、白亜の天守閣です。とにかく人・人・人!天守閣の入口へ入るだけで長蛇の列です。ここでも覚悟を決めていざ!その列へ・・・待つこと1時間半ようやく中へ入ることができました^^;
f0141130_9532370.jpg
         中は非常に狭く、急な階段を登り天守閣の天辺へと進みます。
f0141130_9544364.jpg
さすが山の高台にあるだけに眺めは最高でした。晴天にも恵まれ遠く琵琶湖のほとりまでくっきりと見渡すことができ、気持ちが良かったです。 (ただ目の前の窓の金網柵さえなければ・・・)

そして、あの彦根の有名なキャラクター「ひこニャン!」にも逢えるのかなぁ~とちょっと期待していたんですが、登場時間が合わずおみやげ物のひこニャングッズやスタッフが着ていたポロシャツの背中のプリントひこニャンとしか対面することはできず、ちょっと残念でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

彦根城へ向かう道すがら、訪れた「たねや」と「クラブハリエ」。実は、甘党の私としては今回の旅の第一目的はここだったりするんですよね!
f0141130_1035849.jpg
      まずは、ここでの目的はバームクーヘン!これを買わずしては帰れません!
f0141130_1062478.jpg
           ショーケースの中でキラキラと光り輝くまぁ~るい年輪!
f0141130_1071961.jpg
           それを見た瞬間、友達も私もテンション一気に急上昇!
f0141130_1095923.jpg
とりあえずバームクーヘンを押えたら、あとはとにかく見るもの見るものすべてがとっても美味しそうで、店中の商品という商品を全て見回りました。
f0141130_10145346.jpg
やっぱり、ジャムやコンフィチュール系が好きな私はここでも気になるコンフィチュールを1つ買ってみました。「キャラメルクリーム」です。この濃い色は、中にチョコも入っているそうです。開けて食べるのが楽しみです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

甘いものも押さえ、暑い日差しの下での長蛇の列を乗り越えて彦根城も見学した後は、やっぱり腹ごなし!
f0141130_1018773.jpg
滋賀県と言えば「近江牛」ですよね~。折角その地に来て食べないなんて有り得ませんよね!彦根城を出たすぐのメインストリートの入口付近にある近江牛で有名処の「千成亭・伽羅」を狙っていたんですが・・・もういつ順番が回ってくるの?っていうくらいの溢れんばかりの列で敢え無く断念して、そこから歩いて10~15分ほど離れた場所に本店?があると聞きつけ・・・お腹もペコペコ、これ以上待てないー!と汗だくになって駆け足移動。でもやっぱりそこもすでに列・・・
f0141130_10285069.jpg
そして待つこと1時間、ようやく有りつけた近江牛のすき焼き定食なのでした。お腹が空きすぎて美味しいのは、確かなんですがガッツきすぎて味わうのを忘れてました^^;
それよりも逆に食べ終わった後の1階のお肉屋さんで試食した近江牛の野菜巻きやスジの煮込みがムチャムチャ美味しくってお土産に量り売りで買って来てしまいました。そしてさすがの近江牛・・・切り落としでも綺麗な綺麗なサシが入っていて見事!まるでお肉の花のようでした~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食後、来た道を戻りながらブラブラ歩くと思いがけずあちこちで遭遇する「ひこニャン」の石像!
f0141130_10343998.jpg
      お城見学時には逢えませんでしたが、この石像で私は十分満足でした^^
f0141130_1036388.jpg
メインストリートに戻り、散々歩き疲れた体に甘いもの補給!三中井の「オリンピア」というシュー皮に似たような卵多め?の生地に包まれたどこか懐かしい味の黄桃入りロールケーキを食べながら一腹。

とにかくどこもかしこも人・人・人。帰路ももちろんラッシュの中にばっちりハマり・・・今回の旅は長蛇の列との戦いとなりました。やれやれ~・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  クラブハリエのバームクーヘン!噂どおり、中はしっとり外カリッカリで美味しかったです。
f0141130_10463674.jpg
次の日は、買ってきた焼き菓子などと一緒にお土産スィーツプレートを堪能しておりました♪
f0141130_104865.jpg
      疲れた体に甘いもの。私のエネルギー補給ですね^^美味しかったです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-24 10:50 | 旅行
<< 秋の味覚を楽しむ 愛しのトルネード♪ >>