人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪
         朝からカラッと気持ちの良い秋晴れだったこの間の日曜日
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11281131.jpg
ザッハトルテの演奏会前に【あさげ】を食べに行かない?」っという友達の提案に大賛成して
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_1129817.jpg
                   行ってきました!貴船のあさげ♪
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11294122.jpg
                   日曜日だけの限定あさげ!
以前ここで誕生日を祝ってもらったときから、いずれ食べに来たい!と思っていたんですがコロッと忘れてました。友達の誘いで思い出し、飛び上がって喜ぶ私^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

到着して直ぐに釜に火を入れご飯を炊き込み始め、まずは先付け盆におジャコや出汁巻き、栗の甘露煮など・・・それと小鉢に生湯葉のイクラのせとウニの茶碗蒸し!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11492396.jpg
                     焼きものはカレイです!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11502151.jpg
              そして、サンマのつみれ鍋(マツタケ入りーっ!)です♪
          もうつみれがほっちゃほちゃでバツグンに美味しかったです!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11514145.jpg
         おかずが一通り並びきったところで、炊き立てのご飯が登場!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11524195.jpg
   白子のお味噌汁とお漬物の盛り合わせがついて、とにかく朝から豪勢の極みです♪
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11542597.jpg
おかずが選り取りみどり、普段お代わりなどしないご飯も2膳ペロッと軽く平らげて、最後のコーヒーで朝の一時を寛ぎながら締めました。いやぁ~豪華な朝ごはん、有り難く美味しく完食致しました。ご馳走様でした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今、金沢市内のあちこちで「町屋巡遊'09」というイベントが開催されているようで、今もまだまだ存在する古き良き町屋の風情を楽しみながら堪能できる催しものがあれこれ盛り込まれてるみたいですね。
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_11581845.jpg
丁度、あさげを頂いた貴船さんも浅野川に面した町屋造りの建物でそれはそれは風情があり、このイベントにも一役買っていらっしゃるようです。あさげを食べながら、町屋イベントのパンフレットをチェックして狙いを定めたら次の目的地へ!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_1264175.jpg
入り組んだ細い路地が続く東山茶屋街を抜けた先にお目当ての町屋が1つ。入口には目印がわりの加賀の伝統工芸・水引細工!
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_1210574.jpg
          中には、昔懐かしの古道具類・箪笥やチャブ台などが並び
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_12122659.jpg
           昭和初期の世界にタイムスリップした気分が味わえました。
あれこれ1つ1つを見ていると欲しいものがいっぱいあるのだけど、それが私の部屋に合うのか?というと全くミスマッチ・・・っで結局そこでは小っちゃな小っちゃなミルク入れとお皿を2個づつ購入しました^^
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_12172379.jpg
              家に帰って、早速お茶タイムに使ってみました。
町屋であさげ♪ 町屋で古道具♪_f0141130_1218447.jpg
         小さな古道具、なかなか使い勝手があって侮れませんね~!

どんどん近代化が進む現代において古き良きものや町屋の風情を残していくのは簡単なことではないんでしょうね。その中でまだまだ金沢らしい素敵な町屋が沢山残っているんだということを改めて知り、観光気分を味わいながら楽しく町屋を堪能できました^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-10-07 12:35 | 美味しいもの
<< 楽しみの1つ♪ 素敵な一時♪ >>