人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
スポーツの秋!
気持ちの良い秋晴れの日曜日、友達から「ハイキングに行かない?」と誘われてホイホイと出かけてみたものの・・・先日までの台風の雨の影響でところどころ抜かるんだ道や滑りやすい道があり想像以上に過酷なハイキングになってしまいました。
スポーツの秋!_f0141130_11141795.jpg
富山県と石川県にまたがる医王山(いおうぜん)県立自然公園。ちょうど両親が住む山から車で15分ほど奥へ走ったところに「西尾平」というトレッキングスタート口があり、
スポーツの秋!_f0141130_11372016.jpg
   綺麗な清流を横目に見ながら1時間ほど歩いたところにその公園広場はあります。
スポーツの秋!_f0141130_11431236.jpg
清々しい秋晴れの下、大沼のバックにせり立つ岩肌むき出しの断崖。尖がった天辺がまるでトンビのくちばしのようなので「トンビ岩」と言われ、ここらでは有名なスポットです。
・・・っで「今からそのトンビ岩に登ろう!」ってことで、私はてっきりその岩のまわりをグルグルと迂回しながらのらりくらり登っていくものとばかり思っていたんですが・・・
スポーツの秋!_f0141130_11551572.jpg
まるでロッククライミング級の凄まじくせりたつ岩をガシガシと鎖を頼りにほぼ直角状態を登っていくなんて思いもよりませんでした^^;

台風後じゃなければ、もっと乾いた岩に足を掛け力強く踏ん張れたんでしょうが、生憎その日は雨上がりのツルツル岩で油断したらあっという間に滑り落ちそうな状況・・・頼りになるのは天辺の岩までしっかり打ち込まれたクサリだけ・・・ありったけの自分の力を腕に集中させて必死の形相で一気に登ったような気がします。いやぁ~久々にちょっと怖い思いをしました^^;
スポーツの秋!_f0141130_1384532.jpg
            でも、目的地「トンビ岩」の天辺の眺めは爽快でした!
スポーツの秋!_f0141130_13115273.jpg
汗だくで登った体に心地よい風が吹き抜けて、時折り雲がかかると一気に寒くなりましたが天辺から見下ろす眺めも紅葉にはちょっと早かったんですが最高でした。
尾根伝いに移動した天辺付近の少し開けたスペースで公園を眼下に見下ろしながら食べるお弁当もまた格別でした^^なんだかんだ言いながらやっぱり楽しかったです♪

両親の住む山からさほど離れていない場所にこんなステキな公園やスポットがあったなんて・・・今まで知らなかったのがなんだか損した気分です。ちょっとシンドい思いもしましたが、全体的にはすっごく気持ち良くて楽しかったです。新しい発見ができ、誘ってくれた友達にも感謝です^^♪今度は晴れた足場の安全なときに再チャレンジしたいですね!

そして絶好の登山日和だった次の日・・・「白山登山」を控えていたにも係わらず、トンビ山で頑張りすぎて体中筋肉痛ーっ!やむなくドタキャンしてしまいました。日頃からの体力向上に努めなきゃなぁ~と痛感した体育の日の私なのでした(≧o≦)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一方、その頃両親とシーホは・・・
スポーツの秋!_f0141130_13281242.jpg
            またまた山の斜面を開拓して次の計画を思案中の父
スポーツの秋!_f0141130_13285541.jpg
さつま芋を必死に収穫する母とその傍らでいつそのお芋がもらえるかと必死に喰らい付くシーホでした。

           スポーツの秋、収穫の秋・・・みんな楽しんでおります^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-10-13 13:37 | 登山
<< 天高く馬肥ゆる秋 楽しみの1つ♪ >>