人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
Alcohol Stove
     秋晴れのポカポカ陽気の週末、登山仲間と集まって何やらミーティング!
Alcohol Stove_f0141130_10455479.jpg
    スクリーン画面を見ながらじっくり勉強中の私たち!でもよぉ~く画面を見ると・・・
                  それは「You Tube」!

以前から、登山しながら話していた「即席ストーブ」の作り方をみんなで実践してみることにしたんです。即席ストーブ・・・つまりそれは、缶詰を使った手作りアウトドア用ストーブのことなんですけどね^^
Alcohol Stove_f0141130_10515994.jpg
っで、集めに集めた空き缶!空き缶と言っても・・・なんでも良いのではなく、ある程度の高さがあり、アルミ製の側面は凹凸のないツルンとしたものが好ましいようです。しかも開封口は、すっぽりとプルトップで外れるもの!
Alcohol Stove_f0141130_1055372.jpg
作り方を確認したところで、早速自分たち各々で作ってみました。まずはペンチなどで缶の口の回り部分を平らに潰して手を切らないようにします。ペンで16等分に印をつけて穴を開けていきます。空気の入りやすいように2段にするのも良いそうです。
Alcohol Stove_f0141130_1059914.jpg
                 私の1個目の手作りストーブです!
Alcohol Stove_f0141130_1105012.jpg
           自分用と分かるように印もつけてみたりなんかして^^♪
Alcohol Stove_f0141130_1123766.jpg
その日、私が作ったのは4種類!左から火力が弱いもの・強いもの・穴がいっぱい開いた空気の通りが良い固形燃料用のものとアルコールと固形燃料をダブルで使う強力タイプのものの4タイプです!
Alcohol Stove_f0141130_1171847.jpg
           固形燃料を置いて火をつけてみると・・・こんな感じです!

    自分たちの作った即席ストーブを持って、近くの山までハイキングに行きました。
Alcohol Stove_f0141130_11930100.jpg
       早速、私も自分の作ったストーブでお湯を沸かしてみるのですが・・・
Alcohol Stove_f0141130_11135235.jpg
底1cmくらいに燃料用アルコールを入れ火をつけました!でも明るいところでは、火がついたのかどうなのか全く見えません!・・・で、アホな私は、てっきり火が消えてしまったのかと思い鍋を下ろしてそのまま缶へアルコールを追加で注ぎ入れようとしたら~・・・実は、火が消えていたのではなく、ちゃんと点いていたんですっ!!そこへ火に油を注いだもんだから近くの草や敷物に引火してしまい、ちょっとしたプチ火事を起こして一騒動になってしまいました。
ヤレヤレ^^;あぶないとこでした。
Alcohol Stove_f0141130_11181514.jpg
アウトドア好きの登山の先輩は、前もってエスプレッソマシーンを改造したマイストーブ持参で素早くお湯を沸かしておりました。すばらしぃ~!!

今回は山でたとえ遭難したとしても、とりあえず缶と固形燃料とアルコールで暖を取って生き延びるという術を1つ学べました。プチ火事を起こした私にとっては、とっても良い勉強会となりました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 帰宅すると・・・ねむねむ顔のシーホ
Alcohol Stove_f0141130_11233774.jpg
                 夕方の散歩が終わって、すでにぐったり
Alcohol Stove_f0141130_1125387.jpg
           でも、なんでベッドにすっぽり入って寝ないんでしょう??
Alcohol Stove_f0141130_11325956.jpg
                    いつも気がつくとこの寝方 
Alcohol Stove_f0141130_11333585.jpg
           見ようによっては・・・ちょっとセクシーかも^^;ははは・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-10-26 11:34 | 週末
<< 【ゆる~い週末】 今年も、お芋きんつば! >>