人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
『Julie & Julia』
先週の土曜日、念願の「Julie & Julia」を観てきました。
『Julie & Julia』_f0141130_1334102.jpg
(本当は、先々週末の「食」をテーマにしたイベントでも少し紹介された「eatrip」も観たかったんですが、仕事やら用事やらで時間が合わず、敢え無く上映終了となってしまいました。残念です。)

「Julie & Julia」は、昨年の夏アメリカで公開されたときから本当に楽しみにしていて、いつ日本に来るんだろうと首を長くしてました。っで、忘れもしない昨年12月12日(土)!とうとう日本でも全国ロードショー!というのをネットで確認!公開初日から行く気満々でウキウキしてたんですが・・・残念なことにこの田舎の金沢には結局どこも上映されず、かなりがっかりしたのを憶えています。どんなストーリーなのかとっても気になったので、本を買い・・・ついでに原作本も買いました。
『Julie & Julia』_f0141130_1471053.jpg
そして、諦めていた映画が金沢でもやっと上映されると知り、本でストーリーは読んでしまってたんですが話の中にも出てくるそれはそれは美味しそうな料理の数々をやっぱり画面で見たくって・・・

もともと、その実話の中の主人公でもあるアメリカにとっての料理の母のような存在、Julia Child(ジュリア・チャイルド)のファンなんです!185cmの大柄の体から想像もしないくらいの甲高い声を出し、決め台詞は「Bon Appetit!」彼女の長年務めた料理番組をアメリカにいた頃見たんですが、そりゃあもうとってもチャーミング!!いっぺんでファンになってしまいました♪
残念ながら2004年に亡くなられたんですが、彼女の使い込んだキッチンは、今でもスミソニアン博物館にそっくりそのままの状態で展示されてます。そらがまたすっごく可愛くって、機能的に見えます!現代のモデルルームのような洗練されたキッチンではなく、壁一面に整然と掛けられた鍋の数々とそしてどこか深い込んだ普段の匂いがプンプンするちょっとゴチャっとしたキッチンなんですが、私にはそれがとっても魅力的です♪

映画自体は、2つの実話を基にしたお話なんですがその内の1つ、Meryl Streep(メリル ストリープ)が演じるジュリア・チャイルドは本当にそっくりでハマリ役でした!もう1つのお話の主人公ジュリー・パウエルも単調な毎日を変えるためにジュリア・チャイルドの全レシピを1年という期間を決めて作りながら、ブログにアップしていき、それからどんどんと自分の世界へとのめり込んでいく様子がどこか共感できたりして・・・そして、彼女が作る料理の数々がまたすっごく美味しそうでお腹がグ~グ~鳴りそうでした。本の内容とは、設定などが多少違いましたがそれでもチャーミングなジュリアと毎日奮闘して頑張るジュリーの様子に何度もお腹を抱えて笑いながら楽しめました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、次の日。映画の中でジュリーがお腹を空かせて帰宅した後ササッと作っていたバターをたっぷり使って焼いたカリカリバケットの上に野菜をドン!と乗っけ盛りにしてがっついていたのがすごく美味しそうで思わずマネしてしまいました。
『Julie & Julia』_f0141130_16234398.jpg
   カロリーやメタボのことなど、思いっきり度外視したレシピの数々なのですけどね^^;
『Julie & Julia』_f0141130_16285025.jpg
   映画の中でジュリーが奮闘していたポーチドエッグも美味しそうでそれもマネっ子♪
         カリカリバケットに野菜をたっぷり乗せてカブリつく・・・ウマイ^^!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-03-29 16:41 | 週末
<< 甘いもの色々♪ 裏庭の散策 >>