人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
今年初めての登山!
     30度を越す真夏日を記録した先週の土曜日、久々に登山へ参加しました。
今年初めての登山!_f0141130_10294359.jpg
             行ったのは、お隣の県・福井県の「日野山」
紫式部が歌に詠み、松尾芭蕉が「奥の細道」に書き留めた「越前富士」とも称されている南越地方の名山です。朝8時半から登り始めたんですが、すでにカンカン照り!「さぁ~今から、あの天辺に登るぞーっ!」と意気込んだりしつつも、内心は体力が持つかちょっと心配でした。
    (山の頂上に置いてあったとても分かりやすい地図です クリックすると拡大します。
今年初めての登山!_f0141130_113269.jpg
今年初めての登山!_f0141130_11172455.jpg
標高約795mとあって比較的登りやすい山なんだろうと高をくくっていたら・・・迂回しながら約3Kmの案外長めの道のりです。使ったコースは、昔からの「古道」コース。ただただひたすら急勾配の登りが2時間近く続く、時に岩肌むき出しの細いロープ道なんかもある私には結構キツい山でした。
今年初めての登山!_f0141130_11181629.jpg
急な登り坂ばかりで息が上がってゼェーゼェー言ってたんですが、それでもこの時期らしい小紫陽花が道のそこかしこに満開に咲いていて、それが唯一心を和ませてくれてました。
今年初めての登山!_f0141130_11211195.jpg
        キツーイ!と叫びながら汗だくになって、なんとか頂上到着です!
今年初めての登山!_f0141130_11233069.jpg
           頂上でのお楽しみ♪ これがあるからがんばれました^^!
今年初めての登山!_f0141130_1125566.jpg
               「虹鱒」です♪後には「岩魚」も控えてます~♪
今年初めての登山!_f0141130_11254931.jpg
自然の中、しかも山頂で食べる天麩羅は、眼下に街を望みながら格段と美味しく感じますね。お魚と山菜だけのシンプルな天麩羅なんですが、自分で摘み取り、自分で釣り上げたものとあってより自然の恵みを有り難く感じました。
今年初めての登山!_f0141130_11352191.jpg
        眼下には、私たちが通ってきた北陸自動車道がくっきりと見えます。
今年初めての登山!_f0141130_11363517.jpg
山々の連なり、見てるだけで爽快感でいっぱいです。お天気にも恵まれて、遠くに地元の山「白山」も望むことができ絶好の登山日和になりました。今年もまた登る機会を見つけて、あちこち挑戦したいですね!(でも、その前にもう少し体力をつけないと・・・^^;)
今年初めての登山!_f0141130_11394341.jpg
帰りの高速から見た今回の山。「これに登ったんだなぁ~」っとちょっとした達成感を感じるお疲れ様な1日でした^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-06-14 11:58 | 登山
<< 物々交換 Garden Tour ... >>