人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
木でつくる・・・
木でつくる小さな食器」の著者であり、木工作家である渡邊浩幸さんのワークショップへ参加してきました。木工作品は大好きで大小様々なものを持っていますが、取り分けカトラリーはいつの間にやら沢山持ってます。今回参加させて頂いた渡邊さんのものももちろん持ってます!今回は、その渡邊さんから直に作り方を教われるということで喜んで行ってきました♪
木でつくる・・・_f0141130_9453852.jpg
七尾の「kinaco」さんでも開催されていたんですが平日ということで日程が合わず、富山の「Matilda」さんまで行ってきました。
木でつくる・・・_f0141130_1010662.jpg
                  渡邊さんの作ったカトラリーたち
1つ1つちょっとづつ形が違っていて、持ち手なんかもちょっと歪だったり曲がっていたりするものもあり、小刀や丸ノミでコツコツ手彫りしたぞっ!という手作り感が前面に出た仕上がりが、なんとも言えない温かみを感じます。
木でつくる・・・_f0141130_10475896.jpg
     早速、渡邊さん指導の下、各々の思い描くデザインでスプーンの作成開始!
今回使用したのは「山桜」の木。加工性が良く磨くと光沢が出てくる木材で、香りも高いため燻製を作るスモークチップとしても重宝されているそうです。木材によって色んな性質を持っていることも教わり、とても勉強になりました。
木でつくる・・・_f0141130_10595730.jpg
          参加した全員の作品です!もちろん私のものもあります^^♪
このスプーンを1本作るのに、みんな四苦八苦!3時間以上かかりました^^; とか言いながらも、
女性が集まれば話に花が咲いて手を動かすよりも口を動かしてる時間の方が多かったかも・・・
木でつくる・・・_f0141130_11363298.jpg
 最後に各々自分で作ったスプーンを使っておやつタイム♪渾身の作だけあって、愛着湧きますね^^♪
お店の方の手作りおやつは、スコーンとシューにマロンクリームやイチジクコンポートを付けながらとても美味しく頂きました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、会場には渡邊さんのご友人で京都の「yugue」さん・「marupan」さんのパンや焼き菓子も販売されてました。
木でつくる・・・_f0141130_11453480.jpg
            焼き菓子・パン以外にも、美味しそうなジャムなども♪
木でつくる・・・_f0141130_11472452.jpg
                       カワユイですね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

随分時間も押した最後の最後に「みんながんばりましたね!」と言って参加賞として1人1人に渡邊さん作「鳩メダル」の授与がありました。「なぜ鳩?」と思ったんですがその辺はご愛嬌^^
木でつくる・・・_f0141130_1338324.jpg
これも1個1個手作り。毎回ワークショップに参加された方に配られる密かな人気アイテムらしいですよ^^この日の記念として良い思い出になりました♪
木でつくる・・・_f0141130_13421631.jpg
     本にサインをしてもらい、自作スプーンと記念撮影!はぁ~本当に楽しかったぁ・・・
木でつくる・・・_f0141130_13483629.jpg
                  早速次の日から使ってます

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-09-15 13:56 | 木でつくる
<< 楽し美味しい夜 '2010 観光気分でお麩屋さん! >>