人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)
           せっかく京都に来たからには、やっぱり神社仏閣巡りを!
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13224532.jpg
       パンケーキでしっかり腹ごなしをした後、向かった先は「北野天満宮
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13333367.jpg
   丁度この日は、毎月開かれる「天神市」という縁日などが一斉に並ぶ市の日でした。
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13344370.jpg
それと一緒にところ狭しと骨董品などの露天商も軒を連ねてました。すごい数の露天が並び、規模の大きさに圧倒するばかり・・・特に京都とあって反物のお店がやたらと目に付きました。そして、それに群がる外国人の多いこと!
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13392168.jpg
縁日を冷やかしながら境内に入り、この時とばかりに無病息災、交通安全、家内安全、商売繁盛?などしっかりと拝み倒してきました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        道に迷いながら北野天満宮から自転車で走ること約15分ほど?
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13443069.jpg
                 着いた先は、石庭で有名な「龍安寺
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_13473596.jpg
山門をくぐりすぐ目の前に現れる大きな「鏡容池」(きょうようち)・・・水面一面に蓮の葉が広がり、花が咲いていればそれはそれは見応えがあったことでしょうね。
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_1355346.jpg
      龍安寺垣と参堂を抜けて「庫裡」(くり)へと入り、目的地の「石庭」です。
心静かに眺めたかったのですが、連休の週末とあって石庭前の渡り廊下にはズラ~ッと人が並び、すごい賑わいでした^^;
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_1424277.jpg
    その日は、暑いくらいの日差し!木陰のそぞろ歩きの気持ちの良いことったら!
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_1471052.jpg
歩きながらお昼近くなり、お昼ご飯をどうしようか?と決めかねていた時に丁度この敷地内にある湯豆腐と精進料理のお店「西源院」を発見!
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_141025.jpg
        疲れた胃袋には、湯豆腐がいいよね!ってことで^^ここで昼食
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_14133669.jpg
         手入れの行き届いた中庭を眺めながら、体に優しい豆腐料理
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_14142843.jpg
綺麗に完食です!天気が良く、窓も全開で清清しいのとあっさりとしたお豆腐でササ~ッと食も進みますね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   お腹もしっかり満たした後、次に向かったのはそこから目と鼻の先にある「等持院
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_14403034.jpg
室町幕府初代将軍足利尊氏から始まり、足利家の歴代将軍の菩提寺としても知られ、境内の霊光殿には足利家歴代将軍の木像がズラリと安置されています。ちょっと不気味なくらいです^^;
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_14404317.jpg
書院の左側にあたる庭園の小高い丘に茶室「清漣亭」がひっそりと佇ずみ、その茶室から望む庭園の景色もそれは見事でした。
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_1441049.jpg
  一瞬、置物?と騙されそうになりましたが・・・本物の鷺も優雅に庭園散歩してました^^
初秋の京都旅行(神社仏閣巡り)_f0141130_14422567.jpg
     時間に限りがある中でのお寺巡り、それでも十分満喫させてもらいました!
                歴史香る町並み・・・いいもんですね^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-09-29 14:45 | 旅行
<< 初秋の京都旅行(後半) 初秋の京都旅行(朝ごはん) >>