日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ポカポカ陽気に誘われて
             週末は、とっても気持ちの良い秋晴れでした。
f0141130_13261598.jpg
    こんなにポカポカとして気持ちが良いと家にクスブってるのも勿体無いですよね。
f0141130_13275621.jpg
    シーホを連れ出し、いつものお散歩コースを今回は早朝ではなく、お昼間散歩!
f0141130_132951100.jpg
    早朝だといつも柵がされて入れない「いもり堀・鯉喉櫓台」の高台から遠くを眺め
f0141130_13343951.jpg
何やらテントがズラッと並んで賑やかそうなので近づいてみると「おしゃれメッセ2010」が開催中。本当は21世紀美術館の中で開催されている「生活工芸」にも行きたかったんですが、ワンコ連れだし…平日は仕事があって行けそうにもなさそうです…非常に残念ですToT
f0141130_13412954.jpg
テント内には、色々な作家さんの作品がブース毎に展示され、興味をそそられるものがたくさんありました。
f0141130_13424562.jpg
     ワンコやおサルさんが木にぶら下がってたりする焼き物に目が留まったり
f0141130_13441044.jpg
            あれれ?これどこかで見たことあるぞ?と思いながら
f0141130_13444453.jpg
   色とりどりの九谷焼の御香立てを見てうっとりしてみたりしてなかなか楽しめました♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   映画「トイレット」♪
f0141130_1474757.jpg
  先週、友人から教えてもらわなかったら、すっかりその存在を忘れていた「トレイット」!
  観てきました~♪

「かもめ食堂」や「めがね」でおなじみの荻上直子監督作「トイレット」
ストーリー自体はとても単純で、もしかするとこういうスローなストーリー仕立てが苦手な方には眠気さえ襲ってくるのでは?と思ったりもしましたが、私は至って楽しめました。もたいまさこさん扮する「ばーちゃん」という役どころがこの映画の鍵というか軸となる訳で、その彼女のまわりのゆったりと流れる時間や漂っている空気感とか、そして取り巻く環境とかゆる~くてなんとなくホッとするような「ハートウォーミング」って言葉がしっくりくる感じです。終盤では、ばらばらだった家族がばーちゃんの影響でどんどんその距離を縮めていく様子にウルッとさえしてしまいました。
f0141130_1419532.jpg
ストーリーの中に出てくる餃子がまたすっごく美味しそうなんです。これもまたまたフードスタイリストの飯島奈美さん担当ということで、飾らない料理なんだけれども、どこか懐かしくそれでいて美味しそうという普段あまり餃子を食べない私でもついつい作ってしまっちゃいそうな映像にヤレれてしまいました。ちょこちょこと笑わせる場面も交えつつ、とても心温かく私にはとても楽しめる作品でした。

荻上直子さんの監督作品ではないのですが、この秋にもう1つ「かもめ食堂」の製作チームが作った京都を舞台にした「マザーウォーター」という映画も実は楽しみだったりしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   映画の帰りに買ったドーナツ
f0141130_14284759.jpg
秋ということでさつま芋のグレーズがたっぷりかかった秋味ドーナツです♪ ドーナツ屋さんも色々あれど私はたぶんここのドーナツ屋さんが地元の中で一番好みですね。私好みの「グレーズたっぷり!」っていうのに惹かれているからなんですけどね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-10-18 14:36 | 週末
<< 秋冬の新調アイテム!? 秋を楽しむ♪ >>