人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
秋の・・・お茶会?
         先週の金曜日、秋の夜長にのんび~りとお茶会を催しました。
秋の・・・お茶会?_f0141130_14154976.jpg
6月に続き2回目のお茶会!留学生相手のお茶会ということで、本当は正確なものを教えた方が良いのかもしれませんが・・・仰々しくしたくなかったので、今回もあまり形式に捉われずあくまでも限りなく体験に近い楽しみながらのカジュアルなお茶会ということで行いました。
秋の・・・お茶会?_f0141130_14165697.jpg
私も良い機会なので、この春より先生に付いてお茶を習い始め、この頃ようやく少しづつですが帛紗捌きなどの扱いも形になってきたように思います。ただ習えば習うほどお茶だけじゃなく日本の伝統文化というものの奥深さを改めて実感します。
秋の・・・お茶会?_f0141130_14171456.jpg
今回も半東(アシスタント)を務めさせてもらいながら、みんなでお茶を楽しむだけじゃなく、実際にお棗や茶杓の清め方も一緒に体験してもらいました。正座するだけでも苦痛な留学生たちが、それに加えぎこちない手で帛紗を捌いているのがなんだか微笑ましかったです^^
秋の・・・お茶会?_f0141130_14175552.jpg
 そしてお待ちかね!
 秋ということで・・・お茶菓子ももちろん秋の装いで「栗きんとん・峰紅葉・里の秋」の3種類♪
秋の・・・お茶会?_f0141130_14192730.jpg
     色鮮やかで見るからに秋のイメージ!お茶会のもう1つの楽しみですよね♪
みんな、お茶を体験に来たのか?お菓子を楽しみで来たのか?定かではありませんが、とにかくグッと冷え込んできた秋の夜長にワイワイと楽しいお茶会となりました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お茶会が終わり、ドッと疲れて家路に着いたのが夜の10時過ぎ・・・机の上に「どうぞ!」のメモと一緒にほのかに漂う洋食の香り♪
秋の・・・お茶会?_f0141130_14241928.jpg
             おぉ~っ!これは「ニュー狸」のお持ち帰り弁当!

この地元老舗洋食屋さんのメニューがどれでもお持ち帰りできるということを知ってからというもの、ワンコとの生活でめっきり外食が減った!と嘆いていた母に頼まれて父がいそいそとお店まで出向いてあれこれ注文して持ち帰ってくるようになりました。この紙袋・・・最近我が家で頻繁に見かけます。ちょっとした我が家のブームのようです^^;洋食屋さんと言っても、侮るなかれ!なかなか良い食材を使用して手の込んだお料理を作ってます♪そしてお値段も結構強気です!
   
         っで、私にも「エビフライ」と「焼き飯」を注文してくれたようです。
秋の・・・お茶会?_f0141130_14401894.jpg
お腹ペッコペコだったので、そのままパックからがっつきたいところだったのですが・・・そこは一応お行儀良く、お皿に移し変えて洋食屋さんに行った気分になって楽しみました。人気メニューの黒焼き飯、大変美味しく頂きました^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  休みの週末
秋の・・・お茶会?_f0141130_1445385.jpg
    珈琲のお供に自分用に買っておいたお菓子で朝の優雅なひと時を寛ぎました。
    珈琲に上生菓子・・・これもなかなか好きな組み合わせです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-11-02 14:57 | 週末
<< ちょこっと工作気分! はっぴぃはろうぃん♪ >>