人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
寒い夜には・・・おでんとおそば
カニ漁が解禁になり、近所の市場でも連日「蟹・かに・カニ!安いよぉーっ!」と威勢の良い声が飛び交ってます。そうなると俄然食べたいモードに拍車がかかります。
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_10545094.jpg
今年は、大漁らしく比較的お手頃値段とのこと。両親は(私の存在など完全無視で)解禁と同時に2人分だけ買って山へ持ち帰り美味しく食べたとのこと。なので、尚更食べる気満々になります!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          週末、日中は時折日も差して比較的過ごしやすかったのですが
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_10561669.jpg
     やっぱり夜はグッと冷え込んで・・・そうなると「おでん」が恋しくなりますね。
先代が亡くなられ惜しまれつつのれんを下ろしたおでん屋「よし坊」が、この秋息子さんが後を継いで再オープンされたと聞き、とっても行きたかったんです。
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_11131742.jpg
関西風の薄味のお出汁と加賀野菜を盛り込んだ変り種のおでん!変わらぬ美味しさにとっても
嬉しくなりました。
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_11151164.jpg
カニの甲羅に身をぎっしり詰め込んだカニ面の美味しさも久しぶりにたぁ~っぷり堪能されてもらいました♪寒い冬、これからますます足繁く通いそうです^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おでんで軽く胃袋を刺激した後、次に向かった先はお蕎麦屋さん!よく拝見させてもらっているブログで、記念日に行かれていたお蕎麦屋さんを見て、美味しそうな板わさや銀杏、茶碗蒸し、そして天麩羅にもちろん締めのお蕎麦、そして焼酎の蕎麦湯割り・・・あぁぁぁ~これまた俄然お蕎麦も食べたいモード全開になってしまい、おでんと蕎麦のハシゴをしました。
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_1135683.jpg
突き出しのベビースターのようなカリカリに挙げたお蕎麦と、そして念願の焼酎の蕎麦湯割り♪うぅぅぅ~まい!焼き海苔に塩ウニとわさびを付けてパリパリと・・・焼酎に合いますね^^ とろんとろんのそばがきは、まるでプリンのような食感!そして、秋の味覚がぎっしり詰まったかき揚げもサックサクの衣にユリ根やむかご・栗やサツマイモがたぁ~ぷり♪大満足です!
寒い夜には・・・おでんとおそば_f0141130_11402971.jpg
どっしりのかき揚げを食べた時点でもうすでにお腹は腹八部を通り越して、もう9.9部くらいきてたんですが・・・やっぱり締めはお蕎麦でしょ!?秋限定「カキ南蛮蕎麦」を頂きました。ぷりっぷりのカキと大きなナメコ、秋味蕎麦をこれでもかぁーっ!と堪能しました。遅秋と早冬の味をあれこれ堪能した一夜でした♪ 焼酎の蕎麦湯割り、すごぶる美味しかったです。あぁ~また飲みたい・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-11-15 11:55 | 美味しいもの
<< おやつとポーチと山の様子 1111だからって・・・ >>