人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
チーズを堪能!
                 「」に促されながら、奥へと進み
チーズを堪能!_f0141130_14245792.jpg
                  久々に訪れた「寺町大丸堂
久しぶりにここの噛み応えのあるもっちり・しっかりとした天然酵母パンが食べたくって、開店早々に伺いました。工房の中に入るなり、焼きたてアツアツの芳ばしい香りに誘われてもうそれだけでお腹がグーグーでした。
チーズを堪能!_f0141130_14252082.jpg
   バケット・くるみパン・ひまわりの種と胡椒パン・トマトとハーブのトーストなど購入。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 購入したパンを持参して友人宅へ!
チーズを堪能!_f0141130_14312466.jpg
そこで待っていたのは、ウォッシュチーズ界の王様?エポワスと秋から冬にかけて期間限定でお目見えするモンドール!この木箱だけでもなんだかとっても圧倒された気分になります。
チーズを堪能!_f0141130_14444758.jpg
そして、そのチーズを切り分けて食卓へ!それ以外にもイタリアのボッコンチーニとパルマ産生ハム!そのチーズたちの脇を固める持ち寄った料理たち♪朝から何も食べず、今か今かとこの時を待ち焦がれておりました♪
チーズを堪能!_f0141130_1447105.jpg
モンドールは、形状を維持していられないほど非常に柔らかいという話のとおり、切り分けたそばからトロ~ンと溶け出してきます。そして樹皮に包まれていたせいでほのかに木の香りもします!以前フレンチレストランでスプーン1杯分のほんのちょっとを味わったことがあったんですが、今回はこんな大胆にカットして買ってきたバケットの上に惜しげもなくべったりと贅沢に塗って頂きました。あまりうまく表現はできませんが芳醇で滑らかでまさしく濃厚なミルクのようなとろける味わいでした。ワインにまっことよく合います!
チーズを堪能!_f0141130_15171731.jpg
祝日の昼下がり、ワイン片手にチーズとパンとあれこれ持ち寄った料理を堪能する・・・あぁ、なんて贅沢な時間なんでしょ。 あまりの美味しさとのんび~りとした時間に酔いが回り、人ん家だということをすっかり忘れてゴロゴロするズゥズゥしい私^^;そして楽しさのあまりいつまでも長居して昼過ぎから集まったというのに気が付けば夜の11時過ぎ!ゲッ!?大変失礼致しました^^;あ~食べた、食べた!お誘いどうもありがとう♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2010-11-25 15:21 | 美味しいもの
<< またまた宿敵あわらる?? のんびり週末 >>