日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
愛おしくなるもの・・・
先日は、我が家のワンパク坊主・シーホの噛まれた件でご心配頂きありがとうございました。おかげさまで日に日に少しづつよくなっているとは思うんですが、何分天候が悪く雪の中での散歩を余儀なくされているため、回復が遅いような気もします。私も心配で山での回復具合を母に聞いてるんですが、電話での内容だけじゃうまくお互い伝わりきらず携帯で画像を送ってもらって確認するも・・・ブレブレの真っ黒な物体がものすごいアップで写っているだけで、どれくらいの回復なのかなんのこっちゃさっぱり分かりません。まっ、でも当の本ワンコは、ケンカしたことなどすっかり忘れたかのようにスタコラサッサと元気にお尻フリフリ散歩して、大好きな母にべったり甘える日々を送っているようなので私も一安心です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 シーホとベッタリ過ごした次の日の日曜、母の元にシーホを渡してから向かった先は・・・
f0141130_1162693.jpg
     昨年も何度となくお邪魔している私の癒し&パワースポットの「工人」さん♪
   色んな木材で作った生活道具は見ているだけで癒されますし、元気になります^^!

昨年末、木の端っこの寄せ集めを買った際に話の流れで木彫教室の話題になり・・・前々から教室があることは知っていたんですが私のような素人が参加していいものかどうか躊躇っていたのを快く勧めて頂き、今年から参加させてもらうことになりました。もうこの日が来るのをまだかまだかとワクワクしながら指折り数えていたくらいです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【初めての木彫教室】
   カトラリーなどすでに沢山持っているので、それに合ったお皿を作ることにしました。
f0141130_1128921.jpg
あらかじめ材質はウォールナッツをチョイス!質の良い木が手に入ったとのことでウキウキしながら、早速ノミとトンカチで(もちろん先生指導の下)ガンガン叩いていきました。
クランプ・ノミ・トンカチ・ノコギリ、鉋(かんな)・・・とにかく普段使い慣れてない道具との悪戦苦闘な時間。もっと気楽にやればいいのに変に体が強張って力んでしまい、腕なんかも力が入りすぎてパンパン!・・・おかげで次の日はすごい筋肉痛でした=3

             苦闘すること4時間余り!出来上がったお皿です。
f0141130_11404169.jpg
もちろん先生が全面的にサポートしてくれてます!濃い色合いの木材、そして手作り感を残しつつ四角いお皿だけど角はほんの少し丸みを持たせて・・・と自分の思いがどんどん形として現れていくのが本当に楽しかったです。
f0141130_11453137.jpg
特に裏側!裏面なんて人目につくところではないけれど、でも丁寧に丁寧に側面をまっすぐに彫り進め、綺麗に揃っているのがなんとも愛おしいです。

材質や道具からこだわり、その特性や使い方まで丁寧に説明してもらえて、とても分かりやすい指導と愉快な会話であっという間に時間が過ぎて気がつけば日がどっぷり暮れてました。生徒の希望を重視して忠実に再現できるようサポートしてくれるのが有り難かったです。出来上がりには本当に大満足しています。そして2枚目のお皿がまだ製作途中なので、次回の教室もまた楽しみです。これからどんな木で何を作ろうかなぁと考えるだけでワックワクです^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【教室の合間のランチ】
           ここの木のぬくもりに包まれたカフェ空間も大好きです!
f0141130_13143727.jpg
のんびりとした時間が漂っていて、ついつい長居しちゃいたくなります。先日はカレーを食べたので今回は、ピタパンサンド!とっても美味しかったです♪ おやつに食べたタルトもウマイ^^!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-26 13:45 | 木でつくる
<< 『木の仕事展』を見に! 週末おやつ♪ >>