人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
スィーツのお話
   週末はお天気に恵まれ、久々のシーホとの長~いお散歩を十分満喫できました♪
スィーツのお話_f0141130_11134281.jpg
      この間の大雪もこのぽかぽ陽気で随分溶けたんではないでしょうかね。
スィーツのお話_f0141130_1116484.jpg
と言っても、まだまだ歩道の脇にはびっしりとまるで白い雪のカーペットのように残ってますけどね^^;
スィーツのお話_f0141130_11175481.jpg
       でも、久々の青空の下での街中散歩は本当に気持ちが良かったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               先日、友人から頂いたお土産「緑豆薏仁」
スィーツのお話_f0141130_11305118.jpg
台湾では、色んな豆を炊いて砂糖を加え、甘いスープのようなデザート感覚で食べるのがポピュラーなようですね。 ってことで、裏の説明書を読みつつ(漢字のニュアンスでなんとなく分かったりします!) 事前に友達からの説明も受けておいたのでその通りにいざ、実行!
スィーツのお話_f0141130_11321641.jpg
緑豆は、利尿作用や解毒作用があり、薏仁(はと麦)はムクミを取り除く効果があるらしく女性の気になる美容にはとても良い食品とされているようです!
スィーツのお話_f0141130_11392062.jpg
炊いた後に砂糖と一緒にミルクも足すと美味い!っという友人のアドバイスを貰い、それ以外にオリジナルでココナッツミルクパウダーとそして極めつけは南瓜を混ぜた白玉団子入れ、白・黒ゴマを振りかけて完成!「緑豆薏仁椰子的实牛奶白玉米粉团」って感じ(漢字)でしょうか?勝手に適当な名前を付けてみました^^;
スィーツのお話_f0141130_11514126.jpg
   アジア圏では、ミルクと穀物類を一緒に炊くようなデザートって結構ありますよね。
             深皿にたっぷり盛って美味しく頂きました^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末、時間があればバレンタイン用のチョコレートの下見にでも行こうと思っていたんですが・・・シーホとまったり過ごしすぎてあっという間に時間が過ぎていってしまいました。
週末ってホントに時間の過ぎるのが早いこと・・・

冬は、金柑が美味しいです♪いつもお邪魔させてもらっているブログで美味しそうな金柑タルトを見たものですから、チョコレートの下見がてら金柑タルトも是非購入したいと思っていたんです。週末の間に行けなかったので、昨日仕事終わりに急いでお目当ての金柑タルトを買いに走ったのですが・・・影も形もありませんでしたToT売り切れたんでしょうかね。チョコレートもボンボンショコラのショーケースから好きなものを選びたかったんですが、この時期はもうすでにバレンタイン用に箱詰めされている商品しかなくて欲しいのが見つからず・・・結局、残り少ないケーキの中からこってりのチョコレートケーキを選び、帰宅後の食後のデザートに思いっきり頬張りました。
スィーツのお話_f0141130_1273316.jpg
  チョコはとっても濃厚で美味しいんですが、本当は、金柑のタルトが食べたかったです。
  (あぁ~・・・この間から、空振りばかりToT)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
    ケーキの話ついでに・・・
スィーツのお話_f0141130_1346040.jpg
この映画、前々からすごく気になっています。でも・・・案の定、北陸では上映されないんですね~あぁ・・・これまた空振りToT


              
            この予告を見るだけで、別腹がグググ~と騒ぎ始めます^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2011-02-08 13:52 | 美味しいもの
<< きのうのジョー! お気に入り焼き菓子! >>