人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
職人技にため息・・・
昨日は、木工教室へ行く前にちょっとひとっ走りして程近くの町屋にて開催されていた『金澤の町屋で楽しむ「北欧の椅子展」-伝統建築と技の対峙-』を見てきました。
職人技にため息・・・_f0141130_16164395.jpg
もちろん北欧にも興味があったんですが、それ以上にものづくりへのこだわりの姿勢をこの目で見てみたかったんです。
職人技にため息・・・_f0141130_16221780.jpg
岐阜県高山市にある北欧家具専門の「キタニ」が扱う椅子の数々が落ち着いた町屋の佇まいにとてもしっくりと馴染んでました。
職人技にため息・・・_f0141130_16334770.jpg
北欧のデザイナーと直接ライセンス契約を結び、製造販売されているだけあって椅子の1つ1つにこだわりを感じます。仕事が丁寧且つ美しいです。ヴィンテージ家具の修復や受け継いだデザインを忠実に守り続けることだけに留まらず、北欧の技法と日本の技法をうまく融合させた日本発の北欧家具の椅子もまさに日本の伝統家屋にとってもマッチしているように見えました。ヴィンテージの昔ながらの美しいフォルムを残しつつ、現代のモダンな素材や技法も交えた椅子の数々、綺麗な曲線美や座面の質の繊細さなど熟練した職人技がそこかしこちりばめられ、もうため息がでるばかりでした。
職人技にため息・・・_f0141130_16505540.jpg
特に奥にある淡い白の椅子とスツール!座面には、馬の毛を使用し1本1本丁寧に編みこまれているそうです。よくよくじっくり見ると馬の茶色毛が斑模様に浮かび上がり光沢もあって、格子窓から差し込む光が当たってキラキラと光りそれはそれは美しい椅子でした。座るのが勿体ないくらい!とか言いつつしっかり座らせてもらいましたけどね^^
破れれば繕い、壊れれば修復し・・・1つの物を長く大事に使い続ける北欧の人たちの物を扱う姿勢、そしてそれを丁寧に仕上げる職人のクラフトマンシップをほんの少し垣間見れた貴重な機会でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        ついでだったので、近くの和菓子屋さんにも立ち寄ってきました。
職人技にため息・・・_f0141130_1765265.jpg
              そろそろ「さくら餅」が出てるかしらぁ~と思って^^
職人技にため息・・・_f0141130_178943.jpg
                     ありました!ありました!
職人技にため息・・・_f0141130_1794712.jpg
  一緒に桃の餡が入った上生菓子「西王母」も!桃の節句にぴったりのお菓子ですね♪
職人技にため息・・・_f0141130_1711462.jpg
                  家路について、早速頂きました。
職人技にため息・・・_f0141130_17114788.jpg
道明寺粉のさくら餅も好きなんですが、桜の香り漂う焼き皮のさくら餅の方が断然好きなんですよね。一ケ月ほど後に登場するそうなので、またその頃買いに来たいと思います。これもまた楽しみの1つですね^^♪ 上生菓子「西王母」もプルンプルンの求肥と桃の香りが口の中いっぱいに広がる餡がたまりませんね。

美味しぃ~♪とか言いつつ、のんびり構えてましたが・・・あっ!木工教室の時間に遅れちゃうーっ!と慌てて出かける結局落ち着きのない私^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2011-02-28 17:39 | 週末
<< 可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪ 夫婦皿? >>