人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪
町屋で職人技を十分堪能させてもらい、さくら餅を食べてのんびり構えてた日曜日・・・気がつけば11時!おぉ~っと!木工教室ーっ!!と慌てて家を飛び出して工房へ
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_14121081.jpg
                  最近、道具を見るとワクワクします^^
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_14134267.jpg
         前回やりかけで終わっていたオセロの盤?もどきの続きです。
まだまだペーペーの私には、見るもの見るもの目新しい道具ばかりで興味津々になります!
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_1416351.jpg
   今回は、コレ!この小さな小さな鉋(カンナ)と戯れているのが面白かったです^^

この後ももっと小さな親指ほどの鉋も扱ったんですが、まわりで皆真剣に作業に勤しむ中、私はというと・・・その小さな小さな鉋があまりに可愛いかったので、一人ガリガリやりながらニヤニヤしていた気持ちの悪いヤツと化しておりました^^;でも、そんな楽しさとは裏腹に目指す作品が思うように捗らず、先生の救いの手をがっつり借りないとなかなか作業が進んでいきませんでした。機械ではなく自分の手で板を均一に真っ平らにするって本当に地味で手のかかる作業なんですね。1つ1つがすごく良い勉強になりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この教室に通うもう1つの楽しみはなんと言ってもお昼ご飯!今回も生徒さんが多かったのか工房内でまたまた楽しいピクニックランチ♪
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_1444356.jpg
    ・・・ドン!と現れたタコ糸ぐるぐるのニクいヤツ(肉の塊)!一体これは・・・??
(余談になりますが・・・ここのお店、そして工房及びスタッフさんたちの魅力は、何にでも手を抜かない、できるものは自分で作る!作れそうなものは、とりあえず挑戦してみる探究心!大袈裟な言い方ですが、そういう精神にすごく惹かれます。なので、教室に通っていてもすべてが興味深く勉強になることばかりです。)

っで、この肉々しいニクいヤツはオーナーが毎年作っている生ハムだそうな^^!熟成具合を確かめるのに一緒に試食会と相成ったわけですね~^^ラッキー♪
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_1459188.jpg
カフェの担当の方が作ってくれるスープや週末だけに現れるとっておきのパン!そしてこのオーナー自家製の生ハムやスモークチーズにサラダ!自分の好きな具をあれこれ挟んでいただきまーす!まさしくピクニック気分ですね^^気になる生ハムですが、市販のそれとは比べ物にならないくらい燻製の香りと肉のさしの入り具合、油の乗り具合、塩加減が良かったです。もっと熟成すればまだまだ味に深みが出てくることでしょうね。それをまた味わって違いを確認してみたいものです!
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_1510373.jpg
そして、おやつの時間には同じ教室に通っている生徒さんからの差し入れをいただきました。鶴来の方でジャムやお菓子を手作りして、お店で販売されている方で今回その手作りジャムとそば粉の焼き菓子を試食されてもらいました。
奥のジャム、右から洋ナシ、伊予柑、ネーブル、クレメンティン(スペイン原産の小振りな蜜柑)!ピタパンに付けながらこれまた試食会となりまして・・・どれも甘さ控えめで甲乙付け難い美味しさだったんですが、個人的には日本でまだ馴染みがないクレメンティンの柑橘の甘さがしっかりでたジャムがすごく気になりました。お店は只今冬季休業していらっしゃるとのこと。春になったら是非お店まで足を運びたいものです^^!

今回も色々と学びながら楽しい時間をたっぷり過ごさせてもらいました。っで、自分の作品は結局完成できずまたまた次回へ持ち越しです!まっ、急いでないのでゆっくりやります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本当は先週末、母から「シーホさぁ、そろそろプ~ンと臭うんだけど・・・それに耳毛ボーボーなんだけど・・・」とブツブツ言われておりました。母がやってくれてもいいのに!と思わなくもないのですが飼うと言った責任ですべて私がそういう諸々のエステ部門担当です。ってことで、近々スッキリさせましょう!
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪_f0141130_15372760.jpg
              シーホ、待ってなさいよーっ! めざせ、イケメン♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2011-03-02 15:51 | 木でつくる
<< 観光気分で散策ショッピング! 職人技にため息・・・ >>