日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
菓子木型に圧倒される!
のんびりと過ごしていた午前中、あっという間に時間は過ぎ・・・両親と一緒にワンパク坊主が山から降りてきました!
f0141130_18163370.jpg
      散歩に行こうよ~!とギャウギャウ催促されて、早速シーホと街中散歩
f0141130_18173734.jpg
         こういう日の散歩は、とにかく気持ちがいいです。爽快です!
f0141130_18201929.jpg
   ついつい大回りしてまたまた観光気分で散歩しちゃいました。21世紀美術館前でパチリ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

長~い散歩を終えて家路に着くと用事を済ませた母が待ってました。っで「招待券を貰ったから一緒に行かない?」と誘われたのは、
f0141130_18295364.jpg
         最近近くに本店を新築開業された加賀藩御用菓子司の森八

小さい頃から馴染みの老舗和菓子屋さんだけに今更なぜ本店を新築??などと、正直あまり期待せずに誘われるままにただただ母に同行しただけのつもりだったんですが・・・これがどうしてどうして、なかなか面白かったです。
f0141130_18375075.jpg
1階で和菓子販売を行い、その横の階段を上がると茶寮と美術館!えっ!?何、美術館?何の美術館よ??とよく見ると「金沢菓子木型美術館」だそうです。ほほぉ~面白そう!

                    早速、入ってみました!
f0141130_18445258.jpg
      すごいです!入った通路の壁という壁にびっしりと展示された木型の数々
f0141130_18485867.jpg
     ジュエリーショップかっ!?と見紛うばかりの煌びやかな展示室へと繋がり
f0141130_18502581.jpg
                    とにかく型、型、型だらけ
f0141130_18513092.jpg
 そして1つ1つの細工の細かいこと!まさしく職人技のオンパレートで興味深かったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ため息の出るような職人技を満喫した後は、茶寮にて一服!
f0141130_1855895.jpg
                お抹茶と上生菓子のセットを頂きました。
f0141130_18555838.jpg
   この日の上生菓子は「春の水辺」でした。目でも楽しめる上生菓子、いいですね♪

茶寮内には、正式な茶室も設けお茶会も催されるようですし、その奥では木型を使って落雁の手作り体験もできるようです。期待せずに来てみただけに、予想外に見事な内装と思ってもみなかった美術館にとても充実した時間でした。また地元に1つ観光スポットができました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-06 19:04 | 週末
<< とことん観光気分! 観光気分で散策ショッピング! >>