人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
お茶会と工芸品を楽しむ
先週、職場で恒例の?お茶会をやりました。 っとなると・・・私の楽しみは、なんといっても!
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1317016.jpg
                   吉はしさんの上生菓子です♪
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1321359.jpg
ここは、店頭販売はなく事前予約にて、その日の分を作って窓口での受け渡しをするということになっているのですが・・・何やら入り口や受け渡し窓口に「うずしお饅頭」とか「ようかん」などの張り紙発見!その場で購入できるものも増えたようですね。 数に限りがあるようですが・・・
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_13245729.jpg
       今回のお茶会用の生菓子です。「金華山・梅雨曇り・岩つつじ」の3種 
丁度今の季節に合わせてお菓子たち、つつじはあちこちで満開ですし、じめっとした梅雨曇りですし、金華山はこの時期クリーム色の花が咲き誇り、山全体がキラキラと輝いているようですしね。なんて美しいんでしょう~本当に毎回目でも楽しませてもらっています。お茶会でもみんなで楽しく美味しくいただきました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      我が家用にも購入
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_13315648.jpg
      私は「梅雨曇り」とあと店頭販売していた「うずしお饅頭」をいただきました。
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1333066.jpg
 一見地味に見える「梅雨曇り」ですが、中のよもぎ餡の香りがよく、求肥ももっちりでした。
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1336793.jpg
       うずしお饅頭も上のくるくる模様もかわいいですし、ゴマの香ばしいこと! 
             また季節が変わるころのお楽しみということで^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          そうそう!吉はしさんへ出かける途中、お昼休みを利用して
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_13393999.jpg
中村記念美術館公園内、旧中村邸にて開催されていた「日韓くさわら時間」を見てきました。
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_13423746.jpg
草と藁を使った韓国の工芸品の展示から地元アーティストや地元の有志を募って工芸品等の展示販売、被災地の復興を願ったチャリティー販売を行っていました。
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_13492596.jpg
自然素材を人の手で編んだり、組んだりして受け継がれていく手仕事工芸。生活に密着した身近なものにより親しみを感じます。
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1404244.jpg
           韓国の民芸品や工芸品、想像以上に可愛くって
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_142737.jpg
          私もこんなの↑連れて帰ってきちゃいました^^! カワイイ~♪
      小さな草履に色んな木の素材で作った無骨なスプーン、それに楊枝!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

別室の茶室「耕雲庵」では
お茶会と工芸品を楽しむ_f0141130_1495836.jpg
韓国人作家さんたちの伝統草藁工芸作品の展示と福島県大沼郡三島町 から「奥会津編み組細工」の展示が開催されてました。日本のみならず世界各地に伝わる手仕事は、どれも手が込んでいて、丁寧で細かな作業をされています。何よりその工芸品から人の温もりを感じます。

雨降る昨日の日曜日、韓国伝統の「水屋箒」を作るワークショップが開催され、それに参加してきました。とても楽しかったです。作ったものは、後日お披露目できたら~っと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ石川ドッグレスキュー
by smickey21 | 2011-05-30 14:29 | 好きなもの
<< 晴れの日と雨の日 180゜SOUTH >>