人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
My 塵取り
                先週末、久しぶりに行った木工教室
My 塵取り_f0141130_134447100.jpg
しばらく行かない間に工房前のギャラリースペースが拡張工事されていて、オーナーの作った家具がステキに展示されていました。久しぶりだったので教室開始前にじぃ~っくりと目の保養をしながら刺激をたっぷり頂きました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   さてさて・・・いざ作業開始!
My 塵取り_f0141130_13453455.jpg
      久しぶりだったので、ノミを使う感覚をちょっと忘れてしまってました^^;

今回私が作りたかったのは、以前ワークショップで「水屋箒」を作り・・・それからちょっと箒にも興味が湧いたのでネットで箒についてあれこれ検索していたら・・・箒と一緒にとってもステキな木製の「塵取り」を発見してしまったんです!それを見ていたら、どうしてもどうしても自分で塵取りが作ってみたくなって・・・っでいざ挑戦!という訳です^^♪

今回、生徒は私だけでした。うしし^^! マンツーマンで指導して頂いたので、午前中から集中してみっちり作業を始め順調に捗り、その日のうちに完成してしまいました!
My 塵取り_f0141130_13455674.jpg
                       「My 塵取り」です。
My 塵取り_f0141130_13461799.jpg
画面じゃ伝わりにくいのですが、塵を集める傾斜と溝の部分にこだわってみました。中央をほんの少しだけ盛り上げ、なだらかな傾斜から奥はごっそりとエグり、塵を溜まりやすくしてみた・・・つもりです^^; はい、今回も先生の手をいっぱい借りました!
My 塵取り_f0141130_13463659.jpg
    穴に手持ちの皮ひもを通し水屋箒とセット!また1つお気に入りが増えました♪ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      自宅にて、ずいぶん前からやりっ放しにしていた木片の削りかけ物体・・・
My 塵取り_f0141130_134912100.jpg
 合間を見つけてちょっとずつ彫り進めていますが、これに関してはあまり捗ってません^^;
My 塵取り_f0141130_13502510.jpg
                 先週末もちょこっとだけ彫りましたが・・・
My 塵取り_f0141130_13534647.jpg
    単に削ったゴミを集めてみたかっただけなんです^^; ふふ、いい具合に塵取れます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ダメですね、工房と違って家で作業しようとするとなんとなくダラけちゃいますね。
My 塵取り_f0141130_13564479.jpg
結局、工房内の併設カフェで買って帰ったパンを朝ごはんにまったりと過ごす休日となってしまいました。
My 塵取り_f0141130_13565781.jpg
   ここで販売されているパン、日に日に美味しさを増してきているような気がします。
                楽しく美味しいのんびり週末でした^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2011-08-30 14:08 | 木でつくる
<< 夏の終わりに・・・ 貰いもの♪ >>