日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
1day編み物ワークショップ
         この間の日曜日、舞い散る雪の中を富山まで行ってきました。
f0141130_1049955.jpg
  というのも、手芸作家のしずく堂さんの「1day編み物ワークショップ」に参加したくって!

しずく堂さんの作るニット作品がとても可愛くて、以前から一度機会があったら是非習ってみたい!と思っていたんです。そして今回↑の4パターンの中から好きな柄を選んで、ルームソックスの編み方を習ってきました。 【ワークショップの様子→

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物はどちらかというと棒針編みよりもかぎ針で編む方が得意・・・というか好きです・・・というか楽だなぁと思っていて、棒針編みを敬遠してしまうせいでなかなか上達しません。
もともと棒針編みは、アメリカ留学中にホームステイ先のホストマザーに編み方を教わったのがキッカケだったから編み方もアメリカ式・・・、イギリス式編み方がメジャーの日本で、私の編み方はマイナー? しかもちょっと自己流も入ってるのでクセのある編み方のためどうも習いに行くということに躊躇いがありました。でも折角の機会ですし…意を決して!(ちょっと大袈裟^^;)
f0141130_11221492.jpg
             久々の棒針編み・・・目がボッコボコです^^;
f0141130_11235417.jpg
ルームソックスのかかとの部分に挑戦中! あれ?っと分かりにくいポイントにはちゃんと画像付きの細かなマニュアルが用意されていてとても親切で有難いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            かかと部分が終われば、一山超えてランチタイム♪
f0141130_11291677.jpg
ワークショップ開催場所「ARCH(アーチ)」さんの中に併設されている「cafe fica」さんでサンドイッチランチで腹ごしらえ!
f0141130_11332016.jpg
             かなり集中した作業でお腹ペッコペコでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹も満たされたので、いざ柄の部分へ!

私が選んだのはドット柄♪ 編み図を見ると4パターンの中で一番厄介そうだったんですが、でも折角習いに来たのだから、ここは大好きなドット柄でしょう!(ボーダーとドット柄が大好きです^^)
f0141130_11394062.jpg
先生のお手本とにらめっこしつつ、ややこしい編み図とも悪戦苦闘^^; かなり集中して肩も首もコリッコリです!
f0141130_11452645.jpg
                     はい!その日の成果です!
             ドット柄ルームソックスの片方^^ あくまでも片方!
                     敢え無くここで時間切れ^^;
f0141130_11485523.jpg
私の横では、作業の速い参加者の方がササッと両足完成させ試着して喜んでいらっしゃいました。私の倍の速さってことですね^^; これも可愛い柄ですね~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく富山まで来たので帰路へ向かう前にワークショップ開催場所近くのパティスリージラフへ立ち寄って
f0141130_1155207.jpg
             まるでスィーツの宝石箱のようなショーケースから
f0141130_1155516.jpg
           自宅用のお土産に、この時期旬の金柑のタルトを購入♪
f0141130_11594164.jpg
              金柑がぎぃ~っしり!うっとりしてしまいます^^
f0141130_1214637.jpg
                その日の疲れを甘いモノで癒しました。
f0141130_1224487.jpg
そして栄養補給後、忘れないうちにもう片方にも取り掛かり・・・ただ今製作中!私も早く両足完成して試着してみたいものです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   ドットもカワイイね♪
でも僕はボーダー!ど~だぁ!

[PR]
by smickey21 | 2012-02-28 12:05 | 作りもの
<< 春の兆し! イチジクのんっとナッツゴロゴロ... >>