人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
北欧雑貨を好きになったキッカケ
雑貨好きは幼少のころから。
特に小さなモノに惹かれてすぐに集めたがりますが、そんな私が北欧雑貨に興味を持ち始めたキッカケは、今から6年くらい前のこのサイトを見てから。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_20404789.jpg
先日、金沢のFactory zoomerさんでそのサイトの「SPOONFULの北欧の日用品」展が開催され、それはそれは楽しみにしておりました。仕事が入るかも・・・と思っていたんですが、初日は仕事が急遽なくなり、ラッキー!とすぐさまOPEN時間に駆け込んで行きました。
(結局、時間ができて初日と先週末土曜の2回足を運んじゃいました♪)
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_2044759.jpg
初日と2日目は、ここで北欧のランチプレートが提供されていたんですが、お目当てはやっぱり雑貨。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_20512329.jpg
北欧らしいカラフルでお洒落な日用品がズラーッ!しかも、どれもお手頃価格で目移りします。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_20533121.jpg
結局買ったのは、入れ子式のブルーのタッパやビヨルクさんのドット柄のポットマット、ペーパーナプキンなど・・・そしてちょっとずつ集めているウッドの持ち手のカトラリー。柄の部分が長いデザインがとても気に入りました。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_20562138.jpg
それにブルーのタッパも重ねて収納しやすく、その上-40℃から120℃までと冷凍室からレンジまで使用できる優れもの!スバラシー!早速、仕事用のお弁当箱として活躍してますよ^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もともと、木工のキッチングッズ、特にカッティングボードだとか、チーズボードだとか、カトラリーだとか風合いのある木のモノをネットで探していて辿り着いたサイト。まだネットで販売されたばかりの頃だったんですが、ネットで↑の画像にも写っている手作りのカッティングボードが一目で気に入り、形や大きさをあれこれネットで質問しながら買わせていただいたのが始まりですね。それから毎週毎週金曜日にアップされる新商品は時間があればチェックし、気に入ればポチッ!とボタンを押して我が家に迎い入れ・・・を続け、いずれ実店舗にも足を運べたらなぁ~なんて思っていた矢先の今回のイベントだったので、とても嬉しかったです。

北欧雑貨の販売はもちろん楽しみにしていたんですが、それ以上に楽しく拝見させて頂いてたのは、「買付日記」でした。フィンランド、スウェーデン、デンマークと3か国に渡って買い付けている旅の模様は、とても素敵な風景と街並みとそしてお洒落な雑貨たちと・・・記事がアップされるたびにワクワクして読んでました。

そして、その記録を残しておきたくて・・・
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_2194831.jpg
月光荘のノートを使って、自分でスクラップブックにしてSPOONFULさんの買付日記本を作って、読んでニヤニヤしていたものでした。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_2111635.jpg
 はい、ちゃんと3か国に分けて読みやすいように^^!
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_21115242.jpg
中もちゃんと切り貼りして文章と画像を綺麗に並べて読みやすく、ガイドブックのように! 作っているときは、とても楽しく読みながらペタペタと貼り付け、まるで自分が旅行に行ってきたかのような気分になってました。
でも、これを作りながら、おさださんがちゃんと本を出してくれたらいいのになぁ~なんて思っていたんです。
     
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、数年後・・・
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_21151181.jpg
はい、本が出版されたんです。1冊目は、雑貨を中心とした旅本、そして2冊目はスウェーデンの観光を中心とした旅本。発売されるのを心待ちにして予約して買いました。特に2冊目のスウェーデンの旅本は、旅する時に持っていくと絶対重宝しそうです。そして読んでるだけでも行った気分させてくれます

そんなSPOONFULの店主でもあり、旅本の著者でもあるおさださんに今回の金沢での企画展でお会いすることができ、近々3冊目の本が出版されることも聞きました。それも今とっても楽しみにしているんですよね。

実用的でお洒落でそしてどこか風合いがあったり、自然だったり・・・そんな北欧雑貨を集めたお店SPOONFULさん、ファンです。私以外にもたくさんのファンの方がいらっしゃることでしょうね。今回の企画展にもたくさんの方が来場されてましたしね^^ 今度は、実店舗にぜひお邪魔したいものです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして日曜の朝、久々におさださんの旅本を読みながら・・・ゆっくりした朝ごはん。
北欧雑貨を好きになったキッカケ_f0141130_21522172.jpg
 北欧の食器を使って~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
by smickey21 | 2012-09-26 21:28 | 好きなもの
<< 十五夜 頂きモノにうっとり♥ >>