人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
木と戯れる
お盆休み前の追い込み仕事の波がドドドーと押し寄せてきて、息の詰まる毎日を過ごしてます。週末くらい、しばし仕事のことなどパァ~と忘れて180度違うことに没頭したいものです。

・・・ということで、木と戯れてきました。
木と言っても、自然に生えている木々ではなく・・・木材の方です。

以前、『四季の豆皿』を作ったことがあり、これがとても気に入ってて、でも使っていく内に「ここはもっとこうすればよかった」とか「もっと深く丸みのある彫り方にすればよかった」とか色々と目についてくる箇所も出てきて、改めて新しい豆皿を作ってみました。
木と戯れる_f0141130_21244373.jpg
夏は、やっぱり『瓢箪』を作りたいです。
今回は、ちょっと深めに彫り、ちょっと歪にしてみました。黒い木で作りたくて、黒檀を選んだんですが・・・これが固いのなんのって・・・諦めて、紫檀にしました。「紫檀」・・・文字通り、彫ると紫色の木くずが出てきて、とても面白かったです。
木と戯れる_f0141130_2128087.jpg
そして、彫りすすめると色んなマーブル模様が浮かび上がってくる「黒柿」、この木はモロいのですが柔らかくて彫りやすく、扱いやすいこともあって好きです。今回は模様があるだけに、形はシンプルに丸い豆皿。 でも丸いと言っても、実は歪な丸。楕円っぽいんです。

今まで通っていた工房、実は木工教室をとりあえず止められたので、場所と道具類を借りてちょこちょことアドバイスを貰いながら、ほぼ自分で作ってきました。だから以前の作ったモノよりもかなり素人感が浮き彫りになってますけどね。それはそれで味がある・・・ということで自分を納得させてます^^;

でも久々に無心になって木を彫るのって、とても楽しかったです。
1つのことにずぅ~っと集中する作業って実はとても好きです♪

(※あっ!そうそう、小鳥の乗った高台のお皿は・・・以前、木彫のバラの小物入れを作っていた時に同時進行で作っていたモノです。中途半端なんですが、これはこれで可愛くって気が向いたときにまたちょこちょこと彫り進めて行こうと思ってます!)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、自分で作った豆皿でおやつタイム♪
木と戯れる_f0141130_21395064.jpg
形が歪でも、苦労して作っただけあって愛着が湧いてきます。
紫檀も使っていくうちにツヤが出て、いい味が出てくることでしょう。楽しみ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
by smickey21 | 2013-07-21 21:46 | 木でつくる
<< おいしいたのしい寄り道 1年ぶりの再訪 >>