日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
LOVE 『TAMAYA』 !
金沢は尾山町にあるイタリアンのお店『トラットリア・タマヤ
私にとってこのお店は、イタリアンの美味しさを一番最初に教えてもらった大事なお店です。
ひょんなキッカケで10年近くこちらの厨房に入ってお手伝いもさせて頂き、楽しい美味しい思い出がいっぱい詰まった大好きな場所です。

最近は、金沢のあちこちにカッコいいモダンなイタリアンのお店が沢山出来ましたが、派手さもなく、素朴でシンプルな店構えではあるけれど、イタリアンと言ったらやっぱり私にはここが一番落ち着くし、一番に頭に浮かぶし、イタリアン的おふくろの味といった気持ちでいっぱいです。

お盆休み、ちょうど私の誕生月でもあり・・・食事会をここで♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

誕生月のスペシャル前菜!
f0141130_21295218.jpg
今でこそ、あちこちのイタリアンで前菜を華やかにドーン!と盛り合わせて出てくるところも多くなってきたようですが、このお店は開店当初・・・18年前からこのドーン!の前菜スタイルは変わりなく今もゆるぎなくその時のままドーン!と存在感ありありで地元じゃここが、「前菜ドーン!盛り合わせのパイオニアだっ!」と私は勝手に思っとりますっ!はい、勝手に。 

まぁ、今回は特に誕生月ということで特別バージョンなんですけどね^^; 大好物の生ハムやサラミにボッコンチーニのチーズにチコリの上に魚介のマリネ、トリッパまで・・・前菜がもう私にとってのメインです!!
f0141130_21355786.jpg
ジャガイモとリコッタチーズが入ったこのラビオリ、座布団のように大きくってこれも最高に美味しく大好物なんです!
f0141130_21384134.jpg
トマト系とペペロンチーノ系を食べたいと希望を伝えると抜群の茹で加減でササッと希望通りのお味のパスタが運ばれてくるのです!
しかも、ここはお客さんの胃袋具合に合わせた量を加減して提供してくれて・・・少食の私には小盛りで、そして見切れて写っている向かい側の胃袋大きめの友人には明らかに大盛りで^^
f0141130_21474972.jpg
メインは、お魚色々乗せ!何やら「天使のエビ」とやらのエビらしいのですが、身がプリプリで美味しかったです。
f0141130_21501223.jpg
そして、このお店の夏の定番デザートと言えば・・・これ!桃の丸ごとコンポート♪
これも昔からこのお店の夏の風物詩的デザートで、大好きです。甘い桃の横にバジルのシャーベット・・・これこれ。

これからもずっとお世話になりたいお店です。どうぞよろしくね^^ 大変美味しかったです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お盆休みは、時間もたっぷりあることだし2件目に近くのJAZZ BARへ
f0141130_2294856.jpg
散々お腹いっぱい食べてきたのに、この4瓶のサービスに目を輝かせる私たち^^;
f0141130_22113036.jpg
夜はいつまでもいつまでも深~く続いたのでした。あぁ~最後、何話してたのか・・・忘れちゃった^^;




     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう、その日のお昼間・・・家でゴロゴロしていたらピンポーン!と玄関チャイムが鳴り、小包が!
f0141130_22132953.jpg
開封すると・・・中にアイスクリームがドッカーンと入っておりまして・・・
f0141130_22144599.jpg
富山のジラフのアイスクリームじゃありませんかっ! 早速、我慢できず大好物のキャラメルを頂いちゃいまして、焦がしキャラメルの大人味なアイスに頬が緩みっぱなしでした。ありがとーございました

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私もオンタイムで見ていた『パンとスープとネコ日和』
f0141130_2216880.jpg
これを綺麗に編集し、リサ・ラーソンの箸置き等のグッズたちと共にプレゼントしていただきました。
お休み中、毎日流しっぱなしで見ておりますが・・・嬉しいことにドラマの間に、大好きなAEROSMITHのジャパンツアーまで収録されていて、もう飛び上がって大喜び♪ 今まさに聞きながらBLOGってます。ベタなアメリカンロック、大大大好きです~!いくつになってもスティーブン・タイラーカッコいい~口大きい、吸い込まれそう~! ありがとぉ~ございました^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-08-16 22:25 | 美味しいもの
<< 夏休みの一コマ 只今、お盆休み謳歌中! >>