人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
楽しみな編み物ワークショップ♪
先週の日曜日、天気予報では大雪とのこと・・・雪道の運転は大の苦手な私^^;
ヒヤヒヤしながら向かったのは、久々の富山県!
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17064004.jpg
思った以上に降らなかった雪に安堵しながら、無事現地に到着!
とってもご無沙汰だった編み物のワークショップに参加してきました。
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17083112.jpg
大好きな編み物作家『しずく堂』さんのルームシューズのワークショップでした。
 (ワークショップの様子→
今回は、ヒツジちゃん100%の太めの糸を使って、ボーダーに編んでいきます。
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17124282.jpg
最近、仕事仕事でぜんぜん編み物をしてなかったから・・・うまく編めるかしら?と心配でした
が、以前にも参加したワークショップでルームシューズは編んでいたので、なんとなくのおぼ
つか無い記憶ではあったけれど、思い返しつつ1目1目慎重に編んでいきました。
見た目以上に私には裏や表にひっくり返したりとややこしいもので慎重に・・・
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17161574.jpg
そうこうしながら・・・おやつ時間前には、なんとか片方編み上げることができました♪
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17171197.jpg
出来上がったルームシューズは、熱めのお湯にドボン!とダイブさせモミモミモミ・・・
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17175907.jpg
そして、ゴシゴシゴシ・・・ひたすらモミモミゴシゴシと起毛させます。
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17184724.jpg
起毛させることによって、羊毛の毛が逆立ちフワッフワの温かみがある仕上がりに!!
お隣で一緒に編んでいた参加者さん作品と記念撮影!
(私の片方は、右側です。まだ起毛が足りないので自宅へ帰ってもう少し起毛させるつもりです。)
久々の編み物は、とっても集中してドッと疲れるのですが、でもやっぱり直に教わって編むと
良くわかるし、そしてとっても可愛い出来上がりに大満足で楽しい一時になりました♪
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17253863.jpg
そして、最後にしずく堂さんが「次回はこれを編むんですよ!」と見せてくれました。
超極太の糸とかぎ針で編むカゴ・・・なんて可愛いんでしょう~♥
これも是非参加して編みたいものです♪ 次回がまたまた楽しみです(●^^●)


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

雪が積もらないうちに、そそくさと帰宅!
・・・と思ったのですが、折角の富山だし・・・ちょこっと寄り道して帰りました。
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17283566.jpg
洋服や雑貨を見て目の保養! シンプルなカーディガンを1枚買って・・・
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17292220.jpg
そしたら、景品に可愛らしい小皿が付いてきました♪ チョウチョが可愛い♥
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17300806.jpg
そして、富山と言ったら絶対ここ!「LA GIRAFE」は立ち寄りたいです!!!
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17314239.jpg
チョコの宝石箱のようなショーケースを食い入るように見つめ・・・見つめたおして
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17322400.jpg
でもケーキは、やっぱり持って帰りにくいので、タルトにしました。
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17333227.jpg
この時期の定番フルーツ『金柑のタルト』です♪
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17340732.jpg
帰宅後のおそいおやつ♪ やっぱり金柑って大好きなフルーツです、ウマイ!!
そして、帰宅して忘れないうちに、もう片方も編み始め・・・起毛させて・・・
楽しみな編み物ワークショップ♪_f0141130_17353500.jpg
はい、完成です! フッワフワでとっても可愛くって気に入ってます♪
履くのが勿体なくって、しばし飾ってます^^♥ 色違いの毛糸も購入したので、
いざ次のルームシューズにかかることにしよ~!!





by smickey21 | 2015-02-07 17:37 | 好きなもの
<< sweets paradise~♪ 貴重な休みを他愛無く過ごす >>