人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
旧友と鍋をつつく夜
昨晩は、小学校からの旧友と1年ぶりに再会。
仕事で海を渡り、あちこちと移り、行き着いた先が台湾。
そして住み続けて今年で早15年になるとのこと。
時の流れの早さにただただ愕然とするばかり。

旧正月の休暇を利用して帰ってきた彼女に地元の美味しいモノを!
ってことで、大好きなお蕎麦屋さんでお蕎麦会席を。
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_1830677.jpg
ここは、私のお気に入りのお蕎麦屋さん「更科藤井」さん。
お蕎麦屋さんでありながら、地元食材を存分に使った小鉢の付き出しが
もう最高なのです!
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18324015.jpg
先週まで春の兆しを感じていたのに、この日に限って北風ピューピューと荒れ模様・・・
ってことで、鴨鍋を用意してくれました♪ この鍋の中の具を全部平らげたら同じだけの
量のお代わりをまたまたペロリと平げて・・・もうお腹いぃ~~~~っぱい!!
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18364065.jpg
お蕎麦屋さんだけに、最後は残った出汁に野芹(のぜり)を入れて、お蕎麦でしゃ~ぶしゃぶ~としながら、いただいたのでした!
あぁ~美味しかったぁ、やっぱり藤井さんのお蕎麦最高!

美味しいお酒とお料理と旧友との熱い会話と懐かしい会話、あれやこれやと
刺激を受けて、ほとほと疲れ切ってた私も俄然やる気が湧きあがってきたのでした。
また今年も台湾の美味しいモノや可愛い雑貨類のお土産を沢山もらい、来年への
再会を誓って帰宅したのでした。楽しい一時でした。

そして、次の日の今日。
早朝からワンワン~~~!と騒がしいと思ったら、山からシーホがやってきて叩き起こされたのでした=3
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18424874.jpg
早速、街中散歩へ繰り出して、昨日の荒れた天気とはうってかわって、風はまだまだ冷たいものの春の兆しを感じる空模様に足取りも軽くなって、長い長い散歩になりました。
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18433980.jpg
そして、散歩から帰って私もシーホも二度寝へ・・・Zzzzzzz~・・・・
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18465842.jpg
二度寝から起きたら、すでにお昼もどっぷりすぎ、前々から気になっていた『沼さん』なるものを作りたくってキャベツを買っていたので早速、たっぷり刻んで、塩コショウとケッパーとマヨネーズなどで味を整えたら、トーストの上にドン!と乗っけて・・・
旧友と鍋をつつく夜_f0141130_18495698.jpg
はい、『沼さん』で遅いランチ! いただきまぁ~す♪ 
・・・そして、ペロリと完食!美味しかったぁ~!!
by smickey21 | 2015-02-28 18:51
<< 週末のお愉しみ♪ 東京土産にキュン♥ >>