日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
『サプライズ便』 From 台湾~♪
最近、仕事で少々ストレス溜まり気味な私。
昨日は仕事を早々に切り上げ、帰宅後テレビを見てまったり寛いでいたら・・・

  玄関チャイムがピンポ~ン♪

のそのそと玄関先に行くと目の前に宅急便のオヤジが立ってました。
・・・そして手渡してくれたのは・・・えっ!!おっ!?びっくり?!
台湾に住む友人からのサプライズ便でした。(ひゃぁ~!?なんだろぉ~~??)
f0141130_14575276.jpgf0141130_1471535.jpg
「THE LEES HOTEL」の箱が出てきて、蓋を開けてそぉ~と中身を確認して
みると・・・むっふっふっふっふぅ~^^
f0141130_14122162.jpg
台湾の「月餅」のお饅頭が入っていました。
『月餅』と聞くと私の中のイメージでは・・・
中国の昔からある典型的な餡子がギュウ
って詰まった固めの丸い平たいお饅頭を
想像してしまうのだけど、この台湾の月餅
は中国本土のそれとは違い、ソフトな生地
の中に緑豆の程好い甘さの餡と小豆の餡
がダブルで入っているのです!f0141130_14243294.jpg




早速、ガブっとかぶりついてみました 
パイ生地の食感に似たソフトな薄い生地の
中にあっさりとした甘さの緑豆の餡がぎっ
しりと入っていて、そしてその中にまた小豆
の餡が出てきて2度美味しいのです。
しつこくないので・・・そのまま1個ペロリと
完食してしまいました^^あはは~・・・
(手のひらくらいの大きさなのに・・・さすが甘党な私!)
昔・・中国や台湾では、中秋節(旧暦の8月15日)が近づく頃に家族や友人が集い月を愛でながら
このお菓子を食べる風習があったようですが、現在は親しい友人やお世話になった方へこれを贈る
ことが盛んになったようですね。・・・なんだか日本のお中元やお歳暮みたい^^


友達からの手紙を読みながら、お饅頭を手にニコニコしている自分に気づき・・・
アレ?ストレスはどこへ行ったの?
穏やかな気持ちにさせてくれた友達に感謝^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smickey21 | 2007-08-29 14:57 | 旅行
<< バングラデシュのパーティー。 みんなダラ~ン・・・ >>