日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
台湾ぶらり旅♪(高雄編)
台北での母との二人旅を終え、無事に空港から母を送り出した後、その足ですぐにリムジンバスに飛び乗って台湾高速鉄道(新幹線)桃園駅へ向かいました。
(今年3月から運行し始めたとあって駅周辺、構内はまだまだ真新しく新幹線のためだけの駅っていうのもまた贅沢だぁ~と感心してしまいました。)
定刻通り桃園駅を出て、目指すは友達の住む「高雄」に程近い左営駅。北からずぅ~と南下していく台湾の風景を車窓から眺めていると見えてくる田園風景にまたどこか懐かしさを感じてしまいました。そして左営駅に到着すると改札口で友達が出迎えてくれ、久々の再会です♪f0141130_13302734.jpgf0141130_13312285.jpgf0141130_1333474.jpgf0141130_13331841.jpg
友達は多忙な仕事を抱えているので、一緒に行動を共にするのは仕事後だけ。
・・・ということで、私は彼女から自転車を借りて早速高雄の街を爆走しました!
(高雄の街は想像以上に大きくて台湾第2の高さを誇る85階建てのビルや北欧デパート「IKEA」があったり、フランスの
デパートやアメリカの「Costco」があったりびっくりです!)

そして、「夢時代」(ドリームモール)というショッピングモールの巨大さには驚きで目が丸くなりました。一旦入ってしまうと自分はどこにいるのかさっぱり分からなくなり、迷子になったほどです・・・(汗)とにかく大きくて建物のバックに観覧車まで存在してました。f0141130_13494616.jpgf0141130_1350816.jpg
友達の仕事終了時間を待って、バイク2人乗りでお待ちかねの夜市へと繰り出す!高雄では「六合夜市」が有名なのですが、観光地化されすぎていて観光客へのボッタクリがあるという噂も・・・っで、現地の方々オススメの「瑞豊夜市」に行くことにしました。ここは「食べ物系・物販系・ゲーム系」がバランスよく揃っていて現地若者達の間では人気スポットのようです。
(とにかくお腹がペコペコな私たちは「食」に走る。まずは串焼きを買って食べながら各出店をチェック。そしてお好み焼きにちょっと似ているナゾの赤い甘いソースがかかった「阿仔煎」を横のお店の「青瓜汁」と一緒に頂く!友達の具は「牡蠣」、私の具は「イカ」をチョイス。日本の小麦粉の多い生地よりこっちは卵が多くフワフワ感がありました。)
f0141130_14171086.jpgf0141130_1417265.jpgf0141130_14183495.jpg
色んな種類の麺包(パンのこと)を横目に(・・・1つ12元≒40円、5個で50元≒180円・・や・安い!)
次は海苔巻きを頬張ってみることに。選んだのは「鮪魚沙拉海苔飯巻」(マグロツナ海苔巻)
(高雄は、港の側なので魚介類の種類が豊富)その後甘い物が欲しくなり、お芋の大判焼きを頬張って、お腹も満たされたのでゲーム(輪投げ)に挑戦してみました。(結果、どんくさい私はほとんど何も取れず・・・友達はビールやジュースをゲット!・・・す・・すごい!5本もゲットしてました。)f0141130_1429201.jpgf0141130_14293120.jpgf0141130_14302692.jpg
次の日は、雨。日中はまた一人行動で今回はバス移動に挑戦です。スーパーへ行ってお買い物!相変わらずジャンキーなお菓子を探索して色々みた結果、買ったものはコレf0141130_14461426.jpgf0141130_14434172.jpgf0141130_1444480.jpg
昼過ぎ、高雄駅からバスに乗り継ぎながら高雄港よりフェリーに乗り換えて向かい側に
ある細長い島「旗津の海岸」へ向かいました。(バスの乗り継ぎがなかなか分からず時間がかかってしまい、目的地についた時にはヘトヘトでした・・・雨が降っていたけれど、出店が立ち並ぶ賑やかな島でした。)f0141130_14534299.jpgf0141130_14541721.jpgf0141130_14545218.jpg
f0141130_14593779.jpgf0141130_14595176.jpgf0141130_150586.jpg
仕事後、友達と合流して夜ご飯!f0141130_1541796.jpgf0141130_1543144.jpg
とにかく、ウマイ!
どれもこれもウマイ!
特に鍋が気に入りました
(漬物の白菜が入っていてちょっと酸っぱいのです。お魚のすり身ダンゴやホルモンなんかも入っていてちょっとクセになる味~!)

デザートはやっぱりコレ↓でしょう♪     マンゴーカキ氷!!
f0141130_15142288.jpgf0141130_15143274.jpg「高雄婆婆冰」という高雄では、かなり人気でいつも満員のお店らしいです。この日もいっぱいでした。もうすごい!
   美味し~い
お腹いっぱいになったので、夜景を見に港あたりをお互いの近況や悩み事を話しながら散歩。港の側にライトアップが綺麗な「愛河」というデートスポットも有り!f0141130_15233794.jpgf0141130_15235375.jpgf0141130_15243676.jpg
f0141130_15252463.jpgf0141130_15255038.jpg
今回の旅行は、限られた短い時間の中でとっても内容の濃い旅となりました。
友達とも再会を果たし色々な話も出来たし、そして何よりも台湾での彼女のバリバリと働いている成長振りにビックリしたのと同時にすごく刺激を受けました。私ももっと頑張らなきゃ!という元気を沢山貰いました。夜景を見ながら歩いているときも幼少の頃からのお互いのことを思い出して胸が少し熱くなりました。本当にいろんな意味で楽しい旅になりました^^♪これからもお互い刺激しあえる間柄でいたいです。
f0141130_15384687.jpg
歩きつかれた私たちは・・・彼女行きつけの「足ツボマッサージ」へ!私のどうしても行きたかった場所の1つで最後に願いがかなって良かった良かった♪でもすごぉ~く痛かったです・・・私の持病を言い当てられてちょっとビックリ!!しかも、ストレス溜まってたり、胃腸が悪かったり、気をつけなければ・・・

はぁ~楽しい旅でした^^ 友達に感謝!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by smickey21 | 2007-09-27 15:21 | 旅行
<< 『キノコ3点セット♪』 台湾ぶらり旅♪(台北編) >>