人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
今年は【南南東】でしたね。
今年は【南南東】でしたね。_f0141130_14121590.jpg
           憮然とした顔をしております・・・・昨日は、節分でしたね。

昨日、我が家は盛大に豆まきをしました。っというのも、母がお昼の「みのもんた」さんの番組で何やら幸せに暮らすための情報を得たらしいのです・・・【干支の始まりである「ねずみ」年の節分の日の日没時に豆をまくとこの先12年幸せに暮らせる】ということらしいです。
ってことで、昨日はもう張り切って大声で「鬼はそとぉ~~!福はうちぃ~~!」と豆をまいてみました。さてこの先12年どうなるのでしょうか~^^;??

今年は【南南東】でしたね。_f0141130_1429347.jpgついでに、「恵方巻き」も食べようということでデパートへ行き、早速購入。今年の恵方は「南南東」でしたね。1本丸ごとカブりついて食べるようですが・・・ふ・・太い。今年は【南南東】でしたね。_f0141130_1432395.jpg
私たちは無理。とりあえず切り分けて、最初の1個を南南東らしき方向を向いてパクついてみましたが、あとは普通にお膳に向かって完食いたしました。
まぁ、1つのイベント事ということで・・・
今年は【南南東】でしたね。_f0141130_14435184.jpg


そして、デザートには友達が買ってて、と~っても
気になっていた「甘納豆 かわむら」の「鬼ハ外」
と「福ハ内」の甘納豆を買って美味しく頂きました。
ここのお豆は素材を吟味し、どれも大切に大切に
丹精込めて作られているので、1粒1粒噛み締める
毎に素朴だけど、素材の旨みが伝わってきます。
(そして、この袋に付いてる付録のお面がとても可愛い^^です)





今回のこの節分用の甘納豆は、「鬼は外」には、北海道一等大豆。そして「福ハ内」には、白いんげんの大福豆を使用しておりました。

渋い日本茶に程好い上品な甘さの甘納豆。
楽しい節分の1日でした♪
                っで、やっぱりカブせてしまいました^^;
今年は【南南東】でしたね。_f0141130_14591757.jpg
節分行事には、全く無縁のシーホにとって訳の分からぬものを着けられて、そしてカメラで撮られて・・・迷惑なばっかりでした。ごめんよぉ~シーホ。 でも、シーホにも・・・福はぁ~うち!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-02-04 15:05 | 週末
<< 素材選びについて・・・ 麺を喰らう! >>