人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
なんでやねん!
なんでやねん!_f0141130_13445144.jpgこのお店、星稜大学の近くにある「イカ焼き」をメインとした粉もん屋さんです。

「イカ焼き」??と聞くと大概の方は、イカの姿焼きを想像するのではないでしょうか?私も最初はそう思いましたから。

大阪では、名物?で庶民の味として広く親しまれている一見チヂミ?と見間違えるような薄いお好み焼きみたいなものです。
なんでやねん!_f0141130_1352411.jpg
この時期、年度末も近づいてくると各大学へ出向く機会が多くなる日々。先週も星稜大学へ寄って遅くなり・・・直帰する途中、お店の前を通りお腹ペコペコだった私は迷うことなく車を停めて注文に走ってしまいました。

「粉を水で溶き、イカのぶつ切りを混ぜて薄焼きにしてタレをかけて二つ折りにする!」という至ってシンプルなもの。しょうゆダレとソースダレ・・・そしてデラックス焼きだとそれにネギと卵が入る。豚平(とんぺい)と言って、それが豚肉の薄切りに替わるものもある。しかも、とっても安い。なんでやねん!_f0141130_1411788.jpgなんでやねん!_f0141130_145451.jpg
寄ったついでに沢山買い込んで、父が旅行中で母とシーホしかいない山へ夜遅く訪問し一緒に食べました^^ 初めて見る「イカ焼き」にしきりに「何これぇ~?薄っぺら~」を連発している母なのでした。私は、疲れた体とペッタンコな胃袋を抱え横からのヤジ?も気にせず久々のイカ焼きをペロっと平らげるのでした^^ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先月末あたりから忙しくなりつつある仕事。これから年度末でドンドン残業も増えてくることに・・・もうすでにテンション低めToTブルーです。

そんな私を察したかどうかは定かじゃないんですが・・・昨晩、友達に誘われ前から気になっていた中央卸市場近くのデカ盛りで有名な居酒屋へご飯を食べに行きました!

とにかく何もかもがボリュームで、お刺身の盛り合わせ、なまこ酢、白子酢などを食し・・・

           そして、ドン!
なんでやねん!_f0141130_1420184.jpg
                    「はい、カキフライねぇ~!」

                  ギョッ!?ビックリです。
     これで1人前なんです。てんこ盛りです・・・^^;(ちなみにご飯もこれで「小」です^^;)
なんでやねん!_f0141130_14221377.jpg
揚げたて、ほっかほかで、ホッペも落ちるーっ!!・・・けど多すぎ。
結局食べきれずお持ち帰りしましたが、中央卸市場の新鮮魚介類をふんだんに使ったお料理に我を忘れて夢中になってしまいました^^♪

帰りにオープンしたばかりの天然温泉のお風呂に入り、心も体もゆったりと仕事の疲れも
飛ばしてくれる楽しい時間となりました。誘ってくれた友達に感謝!

はぁ~良かった良かった^^ これで元気も復活です! (単純な私・・・^^;)
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-03-06 14:36 | 美味しいもの
<< 一期一会... 【パレファン】 >>