人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
一期一会...
この時期、日本は卒業シーズンですね。

職場でも先週、お世話をしている留学生たちを招いてフェアウェルパーティーを行いました。一期一会..._f0141130_1441479.jpg

これは、その時バングラディシュの留学生が作って持って来てくれたデザート「ハルワ」です。
人参をみじん切りにして、レーズンやナッツ、そして色々なスパイスを加えてバターでソテーしたものらしいです。独特なスパイスの香りと人参の甘さとナッツの香ばしさ等が絶妙な味付けになっておりました。

一期一会..._f0141130_1439202.jpg一期一会..._f0141130_1335185.jpg一期一会..._f0141130_13351159.jpg
バングラディシュの学生からハンドクラフトの紐バック、フィリピンの留学生達からココナッツで作ったキーホルダーや小物入れのカゴや織物の小銭入れなど・・・色々可愛らしいプレゼントを沢山頂きました^^♪
一期一会..._f0141130_1341199.jpg
特に、このフィリピンのリゾート地セブ島にある「DANAO City」で作られたココナッツの民芸品のペン立て?がなんだか風合いがあってなかなか可愛いんです。早速自宅に持ち帰り、カトラリー入れにすることにしました。

毎日毎日留学生と係りながら、この時期になるとちょっと感傷的になってしまいます。

日本の最先端技術を学ぶために留学している者・・・
日本の歴史や文化に興味があって留学している者・・・
日本の医学・薬学について詳しく研究しにきた者・・・
それぞれ目的意識は違えども、春になり卒業して自分の得た知識を持って自国に戻っていきます。金沢での生活は、冬も寒く厳しく、物価だって決して安くはありません。地元に根付く習慣や文化・方言も多く、戸惑いや不安も多々あったことでしょう。その中で言葉の壁を乗り越えて、実りある学生生活を送ってくれたのかどうか・・・少し考えてしまいます。
自国に戻り、今まで学んできた事を多くの場面で役立ててくれたらいいなぁと切に願います。

そして、4月になるとまた新しく目標を持った留学生たちが「日本」を学びに来ます。
より充実した学生生活が送れますように~・・・
より多くのことを学ぶことができますように~・・・^^

「一期一会」を実感する今日この頃の私です^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先週末は、全国的にポカポカ陽気だったのでしょうか? 
金沢も天気が良く、気持ちが良かったです^^ シーホも元気ハツラツーでした!
一期一会..._f0141130_14231984.jpg
山はまだ残雪がありますが、暖かな陽気の中ピョンピョンと飛び跳ねる黒ウサギが1匹~♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-03-10 15:00
<< ミニがいいっ♪ なんでやねん! >>