日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
マトリョーシカ・グッズ
マトリョーシカ人形、ロシアの代表的な昔ながらの入れ子式人形です。
f0141130_1031870.jpg
ここ数年、よく店先で現代風にアレンジしたコミカルなマトリョーシカを見かけるようになったのですが・・・密かに流行っているのでしょうか?はて??
f0141130_1130422.jpg
柄の可愛さに惹かれてついつい買ったマトリョーシカの布。これも密かな流行の影響かしら?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私が住む金沢市とロシア(旧ソ連)のイルクーツク市は、1967年に姉妹都市として提携して以来、交流があり私がまだ幼少の頃は今よりももっと交流活動が盛んだったようです。お蔭で小学校3年の夏休みには選抜でイルクーツク市へ招待して頂き過ごした経験があります。
今でも思い出すのが、確かに国自体はどこへ行くにもガードが厳しく閉鎖的なところがあり、教会・墓地・公園の記念碑などの前には必ず直立不動の兵隊さんが銃を持って構えていたもんです。けれど、人はとっても親切で小さな私たちを不安がらせないようにといつも気を配ってくれていた印象が強いです。(↓その当時の公園記念碑前の殺風景な様子の写真をスキャンしてみました)
f0141130_10421423.jpg
そして、帰国時に記念に!と↑上の画像のマトリョーシカ人形を貰いました。家へ持ち帰り、しばらく可愛くて何度も出したり入れたりして遊んだものです。中でも気に入っていたのが・・・
f0141130_10491169.jpgf0141130_10492085.jpg
↑小さめの2個!貰った当初は紫のドット柄が鮮やかでした。今じゃぁ随分色あせてしまって、棚の奥に皆で並んでひっそりと不気味な笑みを浮かべてこちらを見つめています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話はガラッと変わりますが・・・そんなマトリョーシカ・・・
実は、前々から気になっていたチョコレートがあったんです。そしてネットで注文をして入荷するのを待ちに待っていました!製造に手がかかるのと人気なの?とで約半年間待ちました。
そしてやっと先週末、我が家に届いたのが~↓これマトリョーシカのチョコなんです♪
f0141130_10594364.jpg
         なんとも・・・このパッケージの可愛さに惹かれてしまいました
f0141130_1118234.jpg
中のチョコも魅力的、色んなフレーバーが目白押しです!パインにイチジク・プラムにアーモンドそして杏にレーズン・・・あぁ~どれから食べよう♪って気分です。
f0141130_11241221.jpg
   味の説明もちゃんと付いてます。今週末、1つづつ楽しんで食べてみます、ルン^^♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-03-19 11:34 | 好きなもの
<< ぽつん・・・ 春気分まっしぐら~♪ >>