人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
「岩篭山」(いわごもりやま)
新緑の春。昨日は、今年1回目の登山へ行ってきました。 岩篭山・山頂からのインディアン平原) 
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_13481696.jpg
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_13121564.jpg
今回は、福井県敦賀市の敦賀三山(野坂岳・西方ケ岳・岩篭山)と言われているうちの1つ「岩篭山」(765.2m)へ登りました。標高自体は、さほど高い山ではないのですが、自然の雑木林に囲まれた変化に富んだ沢沿いの道をジグザグに渡りながら行くトレッキング登山となりました。「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_13245410.jpg「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_1325927.jpg
雪解け後の抜かるんだ山道の挙句、雨続きの後とあって沢は水かさが増し、流れも速くまだ下流の沢幅の広いところで少々手こずってしまいました。そして、頂上付近では急勾配の登りが続き・・・体力の衰えを感じずにいられない私なのでした^^;
(ガイドブックの説明などには、ハイキングコースと記載されておりましたが、私の中では、確実に「これは登山だ!」と思ってしまいました。)

日頃の運動不足と体力低下でバテ気味だった私のモチベーションをずっと保つことが出来たのは・・・頂上での「持ち寄りパーティー」の計画です!
私の参加しているチームの山のエキスパート達が前日のうちに収穫しておいた8種類の山菜(タラの芽、こごめ、ししうど、ふきのとう、しゃく、かんぞう等)や川で釣っておいた岩魚、そして野菜や肉を調達して機材もすべて持ち込んで頂上での「鶏鍋」&「山菜と岩魚の天麩羅」パーティーと相成りました♪
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_13402010.jpg
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_13403162.jpg
天気の良い青空の下、清々しい空気を吸いながら食べる新鮮な野菜やお魚の天麩羅と、そして手当たり次第ぶち込んだごった煮鶏鍋がもう気持ちの良さも手伝ってすごく美味しく感じました。
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_1455124.jpg
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_149872.jpg
気持ちもお腹も満たされた後は、下山。山頂右側を巻きながら下っていくと一面笹原に覆われた荒削りの大岩がゴロゴロ転がる「インディアン平原」に辿り着きます。なんとも荒れた荒野のような風景がとても不思議な空間でした。
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_14252957.jpg
「岩篭山」(いわごもりやま)_f0141130_14254594.jpg

下りは、多少気持ちにも余裕が出てきたのか新緑の青々とした山の緑と小さな山野草に春の訪れを目いっぱい感じました。そして今回の登山は、疲れた体を山近くの温泉で癒しなが
ら楽しく幕を閉じました。 (はぁ~やれやれ・・・やっぱり少々ヘバッてしまった私なのでした^^;)
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-04-21 14:30 | 登山
<< シーホのおやつ・私のおやつ! 中国鳥の切手シート! >>