人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪
昨日は、母が所属する邦楽の会の合同演奏会が金沢アートホールで開催されました。和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_13412734.jpg

独身の頃から習い続けて、一時子育てのため休み、私たちに手が掛からなくなった20年ほど前から少しづつ再開し始め、そして毎年発表会へ参加するようになりました。
昨日は、そんな母の年に一度の晴れ舞台の日。3ヶ月前から、郊外の大きな練習場を借り、週末毎にリハーサル・リハーサルの連続で、ようやく本番を迎えることができ、日頃の成果が実った素晴らしい演奏会になりました。

和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_13434665.jpg





私も陰ながら重たい箏を運びながらの送り迎えの日々と、そして本番当日は、会場の受付係として手伝わせていただきました。
久しぶりに着物に袖を通し、ギュッと帯を結び、人前でそそと立ち振る舞うのもなかなか背筋がピン!と伸びて気持ちよいものですね。色んな意味で身が引き締まる思いでした^^;

和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_135656100.jpg



開演2時間前、出演する皆さんの緊張した面持ちの中、受付準備も一段落して時間を持て余す私。会場近くのカフェでまったりと時間調整。着物を着て一人ミルクティー。
優雅なもんです^^ははは・・・和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_1454098.jpg




いよいよ、開演時間もせまり・・・




日頃、緊張を知らない母もこの日ばかりはかなり強張った顔つきで声援を送る私にも全く気がつかない様子でした。いざ本番!
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_14213245.jpg
会場に詰め掛けた観客の皆様を前に出演者の方々の緊張感が伝わってくるようでしたが・・・でも、やはり繰り返し練習をした成果が発揮され、皆さんステキな音色を奏でておりました。

久々にじっくりと演奏に耳を傾けてみたんですが、日頃自宅での母一人きりの演奏練習を聞いているのとは全く異なり、三弦・十三弦・十七弦・尺八のなんともみごとな和楽器の四重奏にしばし耳と目を奪われてしまいました。何本もの弦を操る手さばきやバチさばき、尺八の吹く姿ずっと関心しきりでした。「好きこそ物の上手なれ!」「継続は力なり!」だと実感した1日でした。

演奏会後のお疲れ様会。ホテルに場所を移して今度は美味しいもので舌鼓を打ちました♪
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_14363164.jpg
    緊張から開放されホッしている母、この後がっつり飲んで食べてしておりました^^
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_14364821.jpg
                      お疲れ~~お母さん!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【前日の着物を用意している時】
足袋の試着でくんずねんずしていた私の足に興味を持つシーホ!試着の邪魔ばかりしていました。 おいおい・・・^^;
和楽器カルテットに酔いしれる一時♪_f0141130_14431440.jpg
その様子が面白くなってきて私もシーホとジャレていると・・・母に物凄い見幕で「着物が汚れるーっ!足袋を粗末にしなさんなーっ!」と怒られる私たち。 ごめんなさい、へへへ・・・^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-05-26 14:49 | 週末
<< 気になる「おはぎ屋」へ 中途半端なフエルトアクセサリー >>