人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
愛しのマイグラス♡
夏は、ガラスの器が恋しくなる季節。我が家の食卓には、ガラスのお皿に盛ったそうめんが頻繁に登場し始める季節です。そして、冷た~く冷やしたビールをこれまたキンキンに冷やしたグラスに注いで飲みたくなる季節でもあります♪
愛しのマイグラス♡_f0141130_1330080.jpg
・・・ということでっ!
今月の週末は、「吹きガラス教室」へ熱心に通って「マイグラス」作りに没頭しておりました。
今までグラスに模様を描いてみたり、ガラスのとんぼ玉を作ってみたことはあったものの、実際に熱い熱~い熔解炉に吹き竿を持って、自分で吹いて作る!なんてことは経験がなく、全くの初めてで、毎回毎回緊張の汗と熱さの汗でドロドロ~で終わった後は、グッタリでした^^;

っで、先週末、ようやく第一号のマイグラスが出来上がり、自宅へ持って帰ってきました♪
愛しのマイグラス♡_f0141130_1332594.jpg
出来上がりを見て、かなり厚手でぼってりとした印象でした。でも、ちょっとクラシカルな昔懐かしのレトロさをかもし出してるような雰囲気もあったりしてぇ~っと自分でもちょっと気に入ってしまいました^^
愛しのマイグラス♡_f0141130_1335613.jpg
見た目もどっしりと安定感があり、持ってみても手にしっくりとハマるサイズ!嬉しさのあまり、しばしジィ~ッと眺めてました。自分で作ったものって愛着感が湧いてきますね^^
・・・でも、ビールグラスというよりも冷たい牛乳を注いで、腰に手を当て仁王立ちになって一気飲みするのに、丁度良さそうなグラスに見えてなりません。あはは~^^;

               ちなみに、一番最初に作ったものです
愛しのマイグラス♡_f0141130_13463157.jpg
             簡単な手乗りサイズの小さなペーパーウェイトです。
愛しのマイグラス♡_f0141130_1357057.jpg
                    中に泡を入れて夏気分♪
愛しのマイグラス♡_f0141130_1431376.jpg
       「ほら!シーホ!!可愛いでしょ!?」と見せびらかしてみましたが・・・
愛しのマイグラス♡_f0141130_1434196.jpg
           「・・・?・・・」な様子でした。 まっ、しょうがないですね^^;

先週末、グラスに色を入れるのにも挑戦しました。色を入れることによって温度変化が生じ、グニャグニャと溶けやすく、すごく扱いづらくって難しかったです。思いっきり先生の手を借りたにも係らず、何度も失敗しました。でも、なんとか2つ作成。ちょっと不恰好な出来栄えになることは予想されますが、それも「私の味」ということで^^;仕上がりが楽しみでもあります♪
自分で作るガラスもの・・・ちょっとハマりそうです^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-06-23 14:08 | 作りもの
<< 紫陽花散歩と朝靄散歩 野菜あれこれ収穫中!きゃっほう~♪ >>