日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
京都へ~♪
京都へ行ってきました!
f0141130_1343945.jpg
先週末は、毎年恒例の京都へお墓参りを兼ねた日帰りドライブ旅行へ行ってきました。
シーホは、初京都です♪ 心配した乗り物酔いもせず、元気に到着です^^!でも暑かった・・・
f0141130_13122789.jpg
早朝金沢を出発して午前中の涼しいうちにお墓参りを済ませた後、欠かさず訪れる「東本願寺」にて、ゆっくり参拝する両親をじぃ~と待つシーホ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【お墓参り・お寺参りを済ませた後は・・・】
ワンコ連れということで繁華街などのデパートには全く行けなかったけれど・・・ただどうしても買いたかった「出町ふたば」の豆大福を行列に混じって購入してきました!
f0141130_13201510.jpg
どれもこれも美味しそうでほしいものだらけなんですが、生菓子ですし賞味期限を考えれば・・・限られたものしか買えず、ちょっと残念。
f0141130_13232888.jpg
それでも各々の欲しいものをチョイスして、つぶ餡好きの父は、唯一つぶ餡という「田舎大福」を、母は名代「豆大福」を、そして私は丹波白大豆の「福豆大福」を仲良くチョイス!
f0141130_13252965.jpg
      豆がゴロッゴロ入って、あっさりさらりとした漉し餡が美味しかったです♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※お昼は、事前に仕出し弁当を注文して取りに伺い、宝ヶ池公園の涼しい屋根の下でゆっくりピクニックランチ~♪
f0141130_14283726.jpg
f0141130_13354287.jpg
1つは、「つまみ寿し」。鱧や湯葉・こんにゃくやサーモンにしめ鯖など枡ごとに入ったなんとも可愛らしく上品なお弁当です。そしてもう1つは、いなり寿しならお揚げで包んであるところを湯葉でくるんだ「きつね」ならぬ「おたぬきさん」というお弁当。みんなでペロっと完食です!

     食事の後は、寛ぎ中の両親を残して退屈しているシーホと公園内をお散歩。
f0141130_13444495.jpg
f0141130_1345134.jpg
f0141130_13451531.jpg
f0141130_13452639.jpg
              あひるたちも池のまわりで優雅にお休み中です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f0141130_13521652.jpg
ゆっくり公園で寛いだ後は、両親にしばしワンコを預けて、どうしても立ち寄りたかった大好きなお店「恵文社一乗寺店」へ行ってきました。かれこれ7~8年前から買い物させてもらっている大好きなお店なんですが、ここは本だけではなく本にまつわる色々なものを置くセレクトショップだったり、展示会なども開催しているお店なんです。私の心をギュゥゥゥ~~ッと鷲づかみにするような料理本だったり、手作り本や旅行本など種類に飛んでいて、作家さんが手がけた雑貨類も全部買い占めたくなるくらい可愛いものだらけです。
f0141130_1358621.jpg
   間口の広い、そして奥にも広~い私にとっては、ワンダーランドのようなお店です
f0141130_141581.jpg
            その日、買ったものを早速部屋で広げてみました~♪
f0141130_14261.jpg
            かぎ針用の糸4色とキノコ柄のコロンとしたガラスボタン。

そして、「チャルカといっしょに東欧の手づくり」というこの夏の新刊の本を買いました。中は、作ってみたくなるような雑貨の数々で夏が過ぎ、秋や冬にかけてちょこちょこと作ってみたいと思ってます。
f0141130_1452428.jpg
f0141130_1453654.jpg
          そして、もう1つ。とっても繊細なピアスのアクセサリーを1つ
f0141130_1475366.jpg
時間を忘れて、本や雑貨に没頭してしまい・・・ワンコと両親をそして京都に来ているということをすっかり忘れてしまうひと時でした。
短い時間でしたが、それなりに満喫の行く京都日帰り旅行でした。まだまだ行きたいお店がた~くさんありますので、また機会を見つけて今度はお泊りでゆっくりと来たいですね♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-07-15 14:12 | 週末
<< ヨシタベーカリーへ! 自然の恵みに感謝! >>