人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
美味しい肴と美味しいお酒
オリンピックが始まりましたね!先週末は、テレビから流れてくる白熱したゲームに噛り付いて見ております。開会式もどんな感じになるんだろうと楽しみだったんですが、職場の付き合いで飲みに出ていたため、後日改めてハイライトだけ見ましたが・・・開会式自体が4時間もあったみたいですね、長いですね~。
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_1337461.jpg
その開会式が催されてる頃、私は職場関係者と金沢の繁華街にある「乙女寿司」でゆっくり談笑しながら美味しい冷酒とその日日本海で水揚げされた新鮮なお魚たちをつまんでおりました。前回同様、今回も週末とあってお店が満席ということで「離れ」に通されました。
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_1343941.jpg
「離れ」は、お店から出て歩いて30mくらいのところに有り、看板も何もなくシンプルな暖簾が掛かっているのみ。お店の方曰く、離れがあることは、あまり大っぴらにせず看板も今後揚げる予定はないそうです。(・・・って、私がここで公表しちゃってますが^^;)中に入ると座敷が1つ。真ん中に板さんが一人立っててコの字のカウンターにお客さんが9名座れるだけ!というこじんまりとしたシンプルな・・・まるで基地とか隠れ家といったような雰囲気です。出てくるお料理もすべて「おまかせ」。その日獲れたお魚や旬のもの以外は出さない!という徹底振り。そして、その食材に合わせて塩で食べたり、漬け込んであったり、ポン酢で食べたりと味にもかなりこだわりを伺えます。画像に撮りたいところだったんですが、全くそんな雰囲気ではありませんでした。 日本海の美味しいお寿司と美味しいお酒を堪能しました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次の日は酔いの残る重たい頭を引きずりながら山のシーホに会いに行き、開会式の次の日から早速始まった柔道のヤワラちゃんの試合を必死で応援しておりました。でも、その傍らには二日酔いだと言いながらも・・・甘いもの。
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_14151258.jpg
                 山へ行く途中の「美福」さんの笹餅!
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_14152857.jpg
            笹に包まれたシンプルなお餅に黒豆が入ってます。
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_14194343.jpg
         ・・・名前を忘れました。南瓜と抹茶を入れた和菓子。あっさり~。
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_14215215.jpg
     そして、先日パン屋さんで買った焼き菓子も♪一体、どこが二日酔いなんだか・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
   
美味しい肴と美味しいお酒_f0141130_1428851.jpg
オリンピックに全く興味のないシーホは、相変わらず毎日ダラ~ントロリ~ンとしております^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-08-11 14:36 | 週末
<< やっぱり「こいで」! 職場近くの新しいパン屋さん >>