人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』
能登出身の友達より貰ったおやつ。
                      「コゲパン」と・・・
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13273549.jpg
                    「いしりグリッシーニ」です。
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13275149.jpg
「コゲパン」は、黒糖がたっぷり効いたサクサク食感のラスクのようなおやつ。「いしりグリッシーニ」は、能登の伝統調味料「いしり」(イワシを原料とした魚醤油:ベトナムのニュクマムやタイのナンプラーのようなもの)を隠し味にしてパプリカやペッパーが効いたピリッとしたおやつ。
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13283645.jpg
この「コゲパン」、摘まみやすい大きさなので、テレビを見ながらパリパリポリポリとあっという間に完食です♪ うまぁ~いっ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、友人同士で共同購入しているロイズのチョコ注文に久々に参加。
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13364796.jpg
丁度、期間限定で「北欧」のお菓子フェアをしていたので、ウォッカがしっかりと練りこまれたチョコとチーズの焼き菓子を購入!
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13402244.jpg
早速、チョコを開けて摘まんでみるとウォッカの濃厚な味が口いっぱいに広がるプラリネの大人味なのでした。
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_14321516.jpg
 ついでに買った「ジャンドゥーヤのナッティーバー」も香ばしいナッツの味がたまりません!

ところで、このパッケージなどに描かれている馬の絵は、スウェーデンでは「ダーラヘスト」と言って幸福を招く象徴とされているようですね。そうとは知らず、約10年ほど前に柄の可愛さに一目惚れして買ったこのスウェーデン製の布。
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13443012.jpg
買った当初は、クッションカバーを作りたいなぁと思って即買いしたんですが、その「馬の言われ」を知ったのとお値段が少々お高かったこともあって、結局今日まで勿体なくって手を付けず仕舞いです。たまぁ~に思い出したように広げてみては、ニヤァ~っとほくそ笑んで「何か作ろうかなぁ~」と思ってみたり・・・いやいや・・・「勿体ないわっ!」とか言ってまた仕舞いこんでしまったりの繰り返しです。何やってんだか・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話は、ガラッと変わって・・・

昨日は、中心街にある「せせらぎ通り」のお祭りに日頃お世話になってるネットショップが出張販売するということで、友達に誘われてワクワクしながら出かけてきました♪ネットでは、見かけない可愛いアジアン雑貨がいっぱい並び、目移りするばっかりでした。後々あ~あれもこれも買っておけば良かったと後悔。いずれネットで販売してくれることを期待します!
『能登のおやつ』と『北欧のおやつ』_f0141130_13494028.jpg
通り沿いには、軒を連ねる飲食店が各々お店の美味しい料理を出店で振る舞い、友達と一緒にたこ焼きやらトルティーヤのラップサンドやらソーセージやらキッシュやら・・・あれもこれも買って、取り分けながら摘まみつつ、特設ステージのサルサダンスを一番前のテーブルで(そこしか日陰席が空いていなかった)必然的にかぶり付いて見ることになってしまいました。初めて目の前で見たサルサダンスは、ラテンの情熱的な雰囲気が漂うキャラの濃い?ダンサーたちが自分の世界に酔いしれつつ、熱く熱くとっても楽しそうに踊っておりました。
想像以上に楽しく美味しいお祭りでした。また来年も行きたいです^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-09-01 14:29 | 美味しいもの
<< あっ!? 麻ひもグッズ作り、まだまだ続行中! >>