日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
世界を語る人
f0141130_10111884.jpg
日頃、仕事絡みでお世話になっている大学での講演会があるということで前々から誘われていたこともあって、先週金曜は早々に仕事を切り上げて猛ダッシュで参加してきました。

              北京オリンピック銅メダリストの朝原宣治さん
f0141130_10113763.jpg
先月北京オリンピックが閉幕したばかりとあって、加えて先週引退したばかりとあって本当に沢山の人が集まってました。私自身も学生時代は陸上部に所属し中・長距離選手として汗を流した経験があるので、どんなお話をされるのか物凄く興味がありました。

「講演会」というから、壇上に立ってもっと堅苦しく今までの経験や陸上とはなんぞやということを淡々と語ってくれるのかと思っていたんですが・・・コーディネーターの方と地元のアナウンサーを交えて、とってもフランクな対談形式になってました。

「世界を語る」というタイトル通り、朝原さんが陸上と出会った思い出から、記録が伸び始めたことをきっかけにそれを活かして「世界で活躍したい!」という熱い思いを胸にドイツへ渡り、ドイツのチーム選手として世界各国を遠征して回ったエピソードやその後アメリカに渡った話、過去4回出場したオリンピックでの経験談など・・・笑いを交えながらとても和やかなムードで対談されてました。和やかな会話の中にも、時折真剣な眼差しでいかに自分の走りにこだわり、どうすればタイムが伸びていくのかってことをとことんまで追求し続けていく話には、まだまだやれるんじゃないのかな・・・引退するのは、惜しいんじゃないのかなぁっとちょっと心で思う私なのでした。

1つのことにこだわり追い求める姿勢に感銘を受け、ちょっとお茶目な一面もあったり、ちょっとナルシストな一面も見えたりと楽しいお話の数々を聞けた良い時間でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末のお休みは・・・自宅から半径500m内で遊んでました。
自宅から目の鼻の先にある、ちょっと奇抜なこの建物・・・実はイタリアンレストランです。
f0141130_10362521.jpg
   犬の散歩コースで頻繁に通る場所なんですが、久々に友達とランチをしてきました。
f0141130_1038391.jpg
  旬の秋刀魚をペペロンチーノで、キノコをトマトクリームソースで頂く秋のスパゲッティ!
f0141130_10401265.jpg
            クリ~ミ~なクリームブリュレと濃厚なカボチャプリン!
f0141130_10404440.jpg
            見た目はシンプルなんですが、ほっぺた落ちました!
f0141130_10423014.jpg
最後のコーヒーまで美味しく頂き、外観といい内装といい、食器に至るまでかなりイタリアを意識したこだわった作りにまるで現地にいるような錯覚さえ感じた一時でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

腹ごなしが終わったら、雑貨屋さんへ移動。

曽田耕さんの「注文靴」展が見たくって行ったはずなのに、食いしん坊な私はカフェにあるお菓子やジャムにばかり目が行って結局靴ではなく、お菓子などを購入してしまう私^^;

                  「↓ミルクコーヒーのジャム」 
       まるでキャラメルのような味わいだ!と聞いて思わず買っちゃいました♪
f0141130_10493968.jpg
不定期で入荷されるキオラマフィン。ぎゅぅ~っと詰まった食感が大好きです。先日から自分でもガンガンマフィンを作っているのに買ってしまいました。(どこまでいやしん坊なんでしょう^^;)
f0141130_10495139.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一通り、雑貨を見てフラフラしながら・・・その日のメイン的場所へ移動!
f0141130_10582211.jpg
どぉ~なんでしょ!?このパフェ!イチジクがこれでもかぁ~っと言わんばかりに乗っかってます^^;毎月毎月旬の限定フルーツを使ったパフェが味わえるということで、人気のこのお店。今月は「イチジク」ということで、友達と「これは行っとかにゃいかんでしょ!?」と月末ギリギリになって駆け込んではみたものの・・・あまりのビックサイズに唖然とする私たち^^;
f0141130_1104424.jpg
アップで見ても、イチジクとアイスしか見えません^^;
確かに、イチジクは秋の大好物フルーツではあるけれど・・・だからと言ってそれだけをひたすら食べ続けるっていうのもなかなかシンドいものがありました。残念ですが、完食しきれずその場を後にしてしまいました。そしてこれが今年のイチジクの食べ納めですね。もう来年まで満足感でいっぱいです。

f0141130_1191614.jpg
自宅から半径500m内にも、なかなか楽しい場所が多く、あっという間に時間は過ぎていきました♪  シーホ!お留守番ありがとう!ご苦労サマ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2008-09-29 11:34 | 週末
<< 串焼き・串焼き・串焼きー! 手ぬぐいでマイエコバック >>