人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
紫芋パン!
紫芋パン!_f0141130_1040543.jpg
先週末、シーホとの早朝散歩から帰って来て・・・「さて、朝は何食べよ?」と時計を見たら、まだ7時半^^; そう。私とシーホは、朝5時半前には散歩に出発して2時間ほどたっぷり早朝の街中をブラブラして7時半くらいに戻ってきます。私としては、せめて週末くらいのんびり朝寝したい気分なんですが、早起きの両親にすっかり飼い慣らされているシーホは、朝5時頃からすでにソワソワして主に週末散歩担当の私をまだかまだかと起こしに来ます。眠い目を擦りながらウダウダ歩き出すんですが、次第に外の空気や景色にも慣れ段々気持ちよくなって散歩も楽しくなってくるっていうのが毎回のパターンですね^^;

っで、散歩から戻ってもまだ7時半過ぎ。折角の週末ののんびりとした時間のある朝を有意義に使おうと久々に朝っぱらからパンを捏ね始めました。
紫芋パン!_f0141130_10474994.jpg
捏ねて、捏ねて発酵した後のパンの膨らみを見るのがとってもスキです♪ フワッフワッでツルンプルンとしてまるで赤ちゃんのつるつるなお尻のようだぁ~とニヤけてしまいます^^

この日は、先日山の畑で収穫した紫芋を中にたっぷり入れて焼きました。久々のパン作りでちょっと二次発酵時に手違いをしてしまい、最後の焼入れの膨らみ加減が足りないんですが・・・「まぁ、いいや。どうせ私が食べるんだし」っで、終わり。
紫芋パン!_f0141130_10571564.jpg
        中は、角切り紫芋がゴロッゴロ。ちょっと欲張って入れすぎました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    そして、時々購入する自宅近くのデパ地下で販売している寺町大丸堂のパン!
    自家製天然酵母を使った噛み応えのあるバリッとしたところが気に入ってます。
紫芋パン!_f0141130_10591527.jpg
本当は、ナッツやドライフルーツの入ったものが気に入っているんですが、仕事が終わって私が買いに行くころには、残念ながらすでに売り切れになっていてToTいつも買うのは、大概この丸パン。その日はクルミ入り食パンも残っていたので即買いです。そして、買い溜めしたパンはカットして冷凍保存!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末のブランチです。
寺町大丸堂のバリッとしたパンと自分の作ったモチモチ紫芋パン。プロと素人のパンは、さすがに食感が全然違いますが、それでも週末の早朝散歩でヘトヘトになった私の胃袋を大いに刺激してくれる食べ応えバッチリなパンになっとりましたぁ^^♪
紫芋パン!_f0141130_1114496.jpg
山の畑の収穫したイモ類、着々と消費しております。日々、自然の恵みに感謝しつつ、あの手この手と有り難く頂いております!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『最近のヒットなチョコ!』
そろそろハロウィンも近づいてきて、デパートのお菓子売場にはちょっと変わったお菓子などが陳列されてますよね。先日、友達からちょっとグロいアイボールのチョコを貰いました。こわっ^^;
紫芋パン!_f0141130_11254381.jpg
          でも、このJUNKYさが私はたまらなくそそられますけどね^^
食べてみると、中からピーナッツバタークリームが出てきてムチャうまっ!ペロっと食べて・・・
早速、夕方の散歩ついでにひとっ走りして同じものをゲットしてきてしまいました^^;

それから、この時期限定の・・・「バッカス」
紫芋パン!_f0141130_1131078.jpg
お酒が中に入っているチョコが苦手!と言う方もしばしばいらっしゃるようですが、私はこの時期このチョコを買い溜めしちゃいます♪ なんとも安っぽい感じのトロッとしたコニャックが口の中でチョコと一緒に溶け出す感じが私にはたまりませんねぇ~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2008-10-22 11:55 | 作りもの
<< ハロウィン近し! ~秋の上生菓子~ >>